この時期恒例となった初夏の花咲く裏八溝へ・・・本日は山仲間6名での花散策😄
2週間前にも事前調査で訪れていたが、当たり前だけど花の様子が大きく変わっていました。
前回見頃だったニリンソウ&ミドリニリンソウは終盤で残り物が少々。
代わりにヤマブキソウ、ラショウモンカズラ、シロヤシオ、トウゴクミツバツツジなどが絶好調。
最後は三県境(栃木、福島、茨城)まで足を延ばし、この日の〆としました。
で、2週間前に蕾を確認していたあの花は、どこかへ旅立っていました👋😭
今年は会えなかったけれど新たな情報も得られたので、また来年訪れる楽しみが繋がった。
8時50分、スタート😉

山頂直下のアズマシャクナゲ。

ピンクが鮮やか~🎵

あっと言う間に八溝山山頂(1,022m)に登頂。
メンバー揃っての集合写真😀

山頂から福島県側の裏八溝へ、清々しい新緑🌿の中を下って行きます。

今シーズン初見のギンリョウソウ👻

裏年なので期待してなかったシロヤシオ。
おや?予想以上に咲いているじゃありませんか😃

トウゴクミツバツツジも満開ですね~😀

鹿ノ又支線林道着地までは、足元に注意しながら急斜面を下って行く。
今回は誰もスっ転びませんでした🤣

フレッシュなヤマツツジ。

美しい形状のシロヤシオ(五葉躑躅)の葉✨

撮影難易度高いシリーズその①、タマゴケ👁️

ヤマブキソウは今が最盛期✨



裏八溝でこんなに沢山のヤマブキソウを見たのは久しぶりだ。

ラショウモンカズラ。

ユキザサ。

終りかけのミヤマエンレイソウ。

清流のせせらぎをBGMにランチ休憩🎶


ゴールデンウィーク中はお休みの伐採作業👷🏻♂️🚧
仕方が無いとは理解しているけど、植生を破壊する工事には少々複雑な想い😞

さて、後半も花を愛でながら林道~沢~尾根を遡りスタート地点までの登り返し。
シロヤブケマン。

イワボタンの花後。

見かけるとつい撮ってしまう地味花、ホウチャクソウ。

どうにか間に合ったミドリニリンソウ💚

林道終点に到着。
ここから沢を遡り尾根に取り付く。

2週間前に花盛りだったニリンソウは終わっていました。

漸く見つけたルイヨウボタン🙌

ハート形の葉が特徴的なカツラ(桂)💚
秋に黄葉すると、キャラメルや醤油の様な甘い香りを放つ。

撮影難易度高いシリーズその②、フタバアオイ。

渡渉箇所あり。

ミツバチグリかな。

何気なく撮影したヤマアジサイ?のドライフラワー。
生成AIにタイトルをつけてもらうと・・・
※「季節の忘れ物」
※「枯れゆく美しさ」
自然のサイクルの中にある「わび・さび」を表現。


撮影難易度高いシリーズその③、コチャルメルソウ💦

ツクバネソウ。

尾根歩きの後半、驚くほど咲いていたシロヤシオに歓喜😄

中には全く花芽の無い株もあり、そのギャップが激しい。

それでもこれだけ咲いていれば十分でしょう👍
なので、今年は裏年と諦めるのは時期尚早かもね?

大入道も期待しちゃうな~😀

初夏の森を彩る絶景~🎵
ミツバツツジとのハーモニー🤍🩷


絶景スポットを背景に、久しぶりの4G(爺)揃い踏み😉

清楚なシロヤシオに笑われている様な気がしました🤣


「笹薮にはダニがいるだに~」と親爺ギャグをかましてご満悦なσ(゚∀゚ )オレ🤣

最後は腰高以上の笹薮を掻き分けて・・・

辿り着いた先は・・・

初めての栃木、福島、茨城の三県境でした。

12年前に黒羽・両郷地区から八溝古道を歩いた際、ここに立ち寄ったと思っていましたが、記憶違いだった様です。
当時は八溝スカイライン中間地点の三県ロータリーを通過しただけでした。