4/19(日)、高原山山塊・ミツモチ山のアカヤシオ開花状況偵察に行って来ました。
未だ、大間々台🅿までの八方ヶ原線車道が冬期通行止めなので、全国育樹祭記念緑地🅿から西コースの往復となりました。

以下、アカヤシオの開花状況となります。
🌸標高1000m付近➪ピーク過ぎ。
🌸標高1100m~1150m➪満開。
🌸標高1200m~1250m(山頂、大丸)➪咲き始め~日当たりの良い所は3分咲き。

と言う事で、山頂付近と大丸群生地が見頃~満開になるのは来週末と予想されます。
タイミングを逃すと終わってしまいそうですね。
それまでに八方ヶ原線の通行止めが解除されるかどうかは、森林管理事務所に問い合わせしないと分かりません。
尚、花付きは裏年とは思えない程良好です👍
遅霜などの冷害が無ければ素晴らしいアカヤシオパラダイスが楽しめるでしょう✨
でも、トウゴクミツバツツジ、シロヤシオは裏年かも知れません。

全国育樹祭記念緑地🅿からスタート。

IMG_5659


このコースに多く見られるシハイスミレ(紫背菫)。
葉の裏面は紫色をおび、和名の由来となる。

IMG_5661


標高1100m付近のアカヤシオ。

IMG_5674


満開で花付きも良好ですね🥰

IMG_5681



IMG_5693



IMG_5709


背景に男体山と女峰山。

IMG_5726



IMG_5727


ミツモチ山頂下の広場。

IMG_5757


笹薮の中で健気に咲くカタクリ。
今が見頃です。

IMG_5759


ミツモチ山頂の展望台。

IMG_5760


標高1248mのアカヤシオ。
陽当たりが良いので3分咲き。

IMG_5762


展望台から望む那須連山。

IMG_5763


日光男体山~女峰山。

IMG_5764


高原山(左から西平岳~中岳~釈迦ヶ岳)。

IMG_5767


塩谷町方面。

IMG_5768


三等三角点。

IMG_5769


噂の山名板・・・😅

IMG_5770


キクザキイチゲ。

IMG_5773


アカヤシオの群生地、メイン会場の大丸。
まだ色が無い?

IMG_5777


いえいえ、良く見ると開花が始まってますね。

IMG_5783


ざっと見た所、花付きも悪く無い。

IMG_5784


日当たりの良い所は開花が進み、既に3分咲き。

IMG_5792



IMG_5797



IMG_5801


わ~い!来週末が楽しみだ😄

IMG_5814


他には、バイカオウレン・・・

IMG_5805


ヒメイチゲなども咲いていました。

IMG_5818


山頂下の広場までは青空コースを経由。

IMG_5821


早目のランチ休憩後に往路を戻る。

IMG_5823


標高1100m付近の満開のアカヤシオを楽しみながらの下山となりました。

IMG_5829



IMG_5831



IMG_5835



IMG_5839

さて、来週末の本番が楽しみだね🥰