幸せを運ぶミドリン(緑二輪草)💚に会いたくて、2年ぶりとなる白河市の天狗山👺へ。
これまではヤマブキソウ💛が見頃となる4月下旬~5月初旬に訪れていた。
それだとニリンソウ(ミドリン)は見頃を過ぎてしまうので、今年は咲き立てフレッシュなうちに行く事にした。
スタート直後は曇天🌥️で気温も低く、ニリンソウは総じて俯き加減⤵️
山頂からの下山後に再度お花畑コースに向かう頃には気温も上がり、お目当てのミドリンも元気な姿を見せていた✨
もう一つのお目当てだったトウゴクサイシンにも無事に会えました。
どちらの花も咲いている場所が分かる様に看板が立っていました。
また、受付でお願いすれば案内してくれるそうです。
下山後は、桜🌸が見頃の「白河関の森公園」でお花見散策。
天狗山の大駐車場よりスタート🥾
スタート時は曇っているが、時間経過と共に晴れる予報だ🌥️➪☀️

まずはショウジョウバカマエリアの黄花💛ショウジョウバカマ。

こちらはきれいなピンク🩷

出会いの沢からお花畑コースへ👉

沢沿いのコースを行く。

まだお目覚め前のニリンソウ⤵️

ニッコウネコノメソウ。

ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)。

群生している。
お花畑コースは、また気温が上がってから来てみましょう。

尾根に上がると見頃の山桜🌸が視界に入る。

里山らしい素朴な景色ですね。

カタクリ群生地のカタクリはほぼ終了。
こちらから天狗山👺山頂へ。

登山道沿いに咲くアケボノスミレ。

ヒトリシズカちゃん🥰

エンレイソウ。

山頂の手前で水戸市のAさんご夫妻とスライド。
4月3日の古賀志山に続いてのバッタリですね😄
特に花の季節は彼方此方の山でお会いします。

天狗山山頂(626m)に到着🙌
残念ながら那須連峰は見えませんでした。

山頂の先の展望スポットで小休止。

山頂から下って行くと、Aさんご夫妻に追い付いたので下山するまでご一緒しました。

山葵(ワサビ)の花。

気温が上がったのでニリンソウも元気に✨

一周して登山口に戻って来ました。

お目当てのミドリンとトウゴクサイシンを観賞するために、再度お花畑コースへGo!

遅咲きのカタクリ。

看板のあった周辺に7~8株のミドリン(緑二輪草)を確認👍

その姿は様々だ💚
こちらは全体が緑色で葉っぱ🍀との見分けがつかない💦

白の縁取り。


ピンク🩷の縁取り。

幸せを運ぶミドリンに沢山会えました🥰

次は往路で見逃したトウゴクサイシン。

こちらにも看板が立ててありました。

これにて本日のミッションコンプリート🙌
さあ、それでは戻ろう。

ニリンソウの群生はメルヘンチックで、ミドリで無くても幸せを運んでくれます🧚🏻



以上、大満足の天狗山でした😄

おっと、最後に珍しい斑入りヒナスミレを発見!
お疲れ様でした~👋🏻

帰路の途中で、白河関跡に隣接する白河関の森公園に寄り道。

群生地のカタクリはピーク過ぎでしたが、キクザキイチゲやニリンソウが元気に咲いていました。

ヤマエンゴサク。

ヒゲネワチガイソウ。

桜吹雪舞う~。

キアゲハ🦋

園内の桜の苗木は東日本大震災からの復興を祈念して福島県内外から寄贈された。
白河市は「花の里構想」として、ソメイヨシノやシダレザクラ、ベニシダレザクラなど約500本を植樹した。
薄桃色や紅色の花が咲き誇り、花見客らの心を癒やしている。
※webより引用

ミツバツツジ。

小高い丘に造られた遊歩道を歩き、第1~第4展望台まで登って、春色に染まった桜並木を眺めた。



園内で最も高い第4展望台より。

規模は小さいが、その素晴らしさは福島市の花見山と比べても遜色ない。



正に桃源郷の様な美しさでした🌸

季節は初夏へと向かっている様子。

またいつの日か訪れて見よう。
※コース:天狗山🅿(8:44)~お花畑コース~天狗山(9:54)~お花畑コース~天狗山🅿(11:21)
※距離:4.5㎞、タイム:2時間37分