暖かな春の光に透ける、可憐な花びらたち✨
山麓の野山は、まるで小さな妖精たちが集まるような、色鮮やかな世界に包まれていました🌼
静かな自然の中で春の息吹を深呼吸。
見ているだけで明るい気持ちになれる、素敵な野山の風景をおすそ分けです📸

4/11(土)、花活仲間のEさんとHさんからのお誘いで、県北部山麓2カ所を巡りながらの花探し。
2カ所合わせての行動時間は6時間半、春真っ盛りの野山に咲く可憐な花々に夢中になったのでした。

目的地に向かう道すがら、満開のソメイヨシノの前で途中下車🌸

IMG_4847


まず1カ所目は、塩谷町鳥羽新田のもみじ谷。

IMG_4855


もみじ谷と言う名の通り美しい紅葉🍁スポットで、以前は何度も通っていたものだ。

IMG_4859


そうそう、こんな所も通過したな😀
紅葉だけでなく、多くの早春の花々も楽しめる。

IMG_4860


ほら、早速のお出迎えはトウゴクサバノオ。
萼片の内側の軍配のような黄色い花弁がかわいい😍

IMG_4864


こちらが東荒川沿いもみじ谷のメインエリア。樹齢200年を超えるもみじの巨樹は今も健在。
紅葉🍁の景色を想像してください。

IMG_4874


生成AIによる紅葉時期のイメージ画像🍁

5272d1fe-2c05-4268-8126-163ced7e62a3


上流側。

IMG_4879


こちらを訪れるのは7~8年ぶりだけど、この大きな根っこは覚えている。

IMG_4883


川沿いにはニッコウネコノメソウやニリンソウ、カタクリなどが咲き、スクワットが忙しい📸

IMG_4873


フデリンドウのブーケ💐

IMG_4886


🎵若葉が谷に 急に萌えだした~
ある日私が 知らないうちに~

※天地真理「若葉のささやき」

IMG_4892


お目当てのレンプクソウ(連福草)・・・別名、五輪花。
3人がかりで無事に見つけました🙌

IMG_4898-1


花は小さく黄緑色なので、意識して探さないと見逃してしまう。

IMG_4902


自分にとっては初見の花で、周辺に群生していました。

IMG_4919


不思議な花ですね~。

IMG_4941


コンロソウでしょうか?

IMG_4938


清々しい新緑の森であるが、ここは奴(ヤマビル)の巣窟だ。
対策はして行ったが、長靴を這うヤツの姿を数匹確認🪱😱
それに熊🐻さんも出るので、入山の際は色々と要注意ですね。

IMG_4943


さて、目的は達成したのでボチボチ引き上げましょう。

IMG_4947


もみじ谷の入り口付近に咲くニリンソウ。

IMG_4965


続いて、2カ所目の県北部山麓へ。
この時季に咲いているお花を探しながら散策します🚶🏻‍➡️

IMG_5166


ウェルカムフラワーはヒカゲスミレでした。

IMG_4968


見事な平泳ぎで水路を泳ぐヒキガエル🐸

IMG_4971


タチツボスミレの花畑。

IMG_4973


状態の良いカタクリが残っていました。

IMG_4978


ミヤマキケマン✨

IMG_4996


ヤマザクラ。

IMG_5006


ウスバサイシン。

IMG_5016


コクサギ(小臭木)。
この花も目立たない黄緑色だ。

IMG_5022


最盛期のニリンソウ。

IMG_5028


トウゴクサバノオ。

IMG_5043


エンレイソウ。

IMG_5044


ヤマネコノメソウ。

IMG_5046


ウグイスカズラ👨🏻‍🦲・・・でなく、ウグイスカグラ。

IMG_5048


ヒトリシズカ。

IMG_5050


ミツバチグリ。

IMG_5051


咲き残りのアズマイチゲ。

IMG_5065


キバナノアマナ。

IMG_5087

アマナ。

IMG_5092


カタクリ三姉妹。

IMG_5116


エンレイソウとニリンソウの競演。

IMG_5128


ニリンソウの群落。

IMG_5143



IMG_5144


フラサバソウ:オオバコ科クワガタソウ属。
オオイヌノフグリに似ているが、こちらはヨーロッパ原産の外来種。

IMG_5163


花が小さいので、スマホ撮影のアップ画像を頂きました。
そしたら、凄く毛深い🤣

LINE_ALBUM_県北部山麓_260411_1


ヤマエンゴサクのお花畑。

IMG_5149


お花畑に可愛いリス🐿️が現れたら映えるだろうな~。
そんな願いを生成AIで叶えてもらいました🤣

b4662c89-8414-4a77-9f47-1c173fbb2abc


ニリンソウの小径を行く。
ちょっと前はカタクリの小径でした。
数週間後にはヤマブキソウの花畑になります。

S__60514334

何でもいいから、夢中になれるって良いよね😉