今週は近場の那須岳🍆にて花活。
高山植物の女王・コマクサやニョホウチドリを探しながらの爽やかな登山でした。
まあ、探しながらと言ってもシーズン恒例行事なので、開花状況の定点観察との表現が正解でしょうか?
お目当てのコマクサは良い状態で10株程の開花を確認✨
小さなお花畑のニョホウチドリは、まだ咲き始めたばかりでした。
今回は久しぶりに隠居倉から三斗小屋温泉へ下り、延命水~那須岳避難小屋~峰の茶屋跡へのコースを歩いた。
また、ほど良いガスと風に助けられ、この時季にしては快適な登山となりました。
※コース:峠の茶屋🅿~朝日岳~1900m峰~隠居倉~三斗小屋温泉~延命水~峰の茶屋跡~峠の茶屋🅿
※距離:9.7㎞、タイム:5時間28分
峠の茶屋第一駐車場は午前6時前で満車。 5:55、残り3台分の枠に滑り込み🚙

今朝方までの雨🌧️が上がり、青空が広がって来ました。

森林限界を迎えると、ほど良い風が吹き抜けて快適だ🍃

登山道沿いに咲くオノエラン。 今回のカメラはこれからの夏山シーズンに向けてコンデジ📷を使用。 重いカメラは持って行けないからね。

向かう先の稜線に那須ブルーが広がる。 峰の茶屋跡で息を整えて朝日岳方面へ。

しっとり濡れたマルバシモツケ。

今日はガスったり晴れたり、天気が目まぐるしく変化する🌥️

西部劇映画🎥に登場する様な景色の?恵比寿大黒を通過。

7:25、朝日の肩から朝日岳へ。 この時刻でも登山者多し。

振り返って、熊見曽根~1900m峰への魅惑の稜線。

朝日岳山頂から望む剣ヶ峰~茶臼岳。

次はあの稜線を歩くよ。


進行方向に熊見曽根と1900m峰。

1900m峰とその後方に三本槍岳。 すっかり遠退いてる三本槍岳はまたの機会に。

1900m峰からの朝日岳と茶臼岳は、お気に入りの絶景アングルなのだ😉

さて、今回は久しぶりに隠居倉方面へ行ってみよう。

登山道を彩るハクサンシャクナゲ。

フレッシュなオノエラン✨ コンデジでも巧く花が撮影出来るかどうか?が今回のテーマ。 2通り試したけど、結果はオートでの撮影が無難だった🤣

ややザレ気味の登山道を行く。

振り返って、シャクナゲのお花畑越しに望む朝日岳~茶臼岳。
こちらからのアングルは荒々しくて中々の迫力。


隠居倉登頂は何年ぶりだろう? どうやら8年ぶりらしい。 いつもはその手前で折り返していたからね。

今日は三本槍岳も賑わっている事でしょう。

小休止後に隠居倉を後にして、これまた久しぶりの三斗小屋温泉方面への下山。

気の早いナナカマドの紅葉🍁

硫黄臭の漂う源泉を通過。

前方には裏那須の稜線が間近に。

三斗小屋温泉神社を通過。

程なくして三斗小屋温泉に到着。
三斗小屋温泉には煙草屋旅館と大黒屋旅館の2軒の宿があるが、こちらは煙草屋旅館。 泊った事は無いけど、1度は絶景露天風呂♨️に入ってみたいね。

「このハシ渡るべからず」・・・って、どこを通って行くの? そうか💡堂々と真ん中を通れば良いのね😉

この先、熊🐻出没要注意エリアに突入。 延命水を過ぎるまで、全く人には会いませんでした。

一人静かなお楽しみは地味花探し。 コバノトンボソウなのかな?

ジガバチソウ。

昔、牛🐂が歩いた道。

冷たくて美味しい延命水を一口いただき生き返る🫗

バイケイソウのミニ群生地を通過。
そう言えば、以前はこの付近にサンカヨウが咲いていたっけ。 今はどうなんだろうね❓

那須岳避難小屋から峰の茶屋跡~茶臼岳方面を仰ぎ見る。 こちらで2名の方が休憩中。

落石に注意しながら峰の茶屋跡へのザレ場を登る。

峰の茶屋跡~茶臼岳をズームすると、お鉢周りを歩く登山者が見えた。

眼下に那須岳避難小屋と後方に歩いて来た熊見曽根~隠居倉。

峰の茶屋跡避難小屋の前で軽食タイム🥐

お腹が満たされたところで下山開始。

登山道沿いに咲くウラジロタデ。
これからは夏の那須岳を美しく彩る事でしょう。

以下、本日お目当ての花々。 咲き始めたばかりのニョホウチドリ。

高山植物の女王・コマクサ。

自分は前白根に咲く赤よりも、淡いピンクの方が好きやねん🥰

初コマクサは2008年8月に白馬大池から雪倉岳~朝日岳を縦走した際に、三国境辺りで見た時だったかな? その後は草津白根山、黒斑山、池の平(三方ヶ峰)、日光白根山などで観賞。

日光白根山(前白根)や那須岳は植栽されたもの言う情報もあるが、花には罪がない。

今日は稜線に咲く花々と青空、吹き抜ける涼風が最高のご褒美となりました✨
※コース:峠の茶屋🅿~朝日岳~1900m峰~隠居倉~三斗小屋温泉~延命水~峰の茶屋跡~峠の茶屋🅿
※距離:9.7㎞、タイム:5時間28分
峠の茶屋第一駐車場は午前6時前で満車。 5:55、残り3台分の枠に滑り込み🚙

今朝方までの雨🌧️が上がり、青空が広がって来ました。

森林限界を迎えると、ほど良い風が吹き抜けて快適だ🍃

登山道沿いに咲くオノエラン。 今回のカメラはこれからの夏山シーズンに向けてコンデジ📷を使用。 重いカメラは持って行けないからね。

向かう先の稜線に那須ブルーが広がる。 峰の茶屋跡で息を整えて朝日岳方面へ。

しっとり濡れたマルバシモツケ。

今日はガスったり晴れたり、天気が目まぐるしく変化する🌥️

西部劇映画🎥に登場する様な景色の?恵比寿大黒を通過。

7:25、朝日の肩から朝日岳へ。 この時刻でも登山者多し。

振り返って、熊見曽根~1900m峰への魅惑の稜線。

朝日岳山頂から望む剣ヶ峰~茶臼岳。

次はあの稜線を歩くよ。


進行方向に熊見曽根と1900m峰。

1900m峰とその後方に三本槍岳。 すっかり遠退いてる三本槍岳はまたの機会に。

1900m峰からの朝日岳と茶臼岳は、お気に入りの絶景アングルなのだ😉

さて、今回は久しぶりに隠居倉方面へ行ってみよう。

登山道を彩るハクサンシャクナゲ。

フレッシュなオノエラン✨ コンデジでも巧く花が撮影出来るかどうか?が今回のテーマ。 2通り試したけど、結果はオートでの撮影が無難だった🤣

ややザレ気味の登山道を行く。

振り返って、シャクナゲのお花畑越しに望む朝日岳~茶臼岳。
こちらからのアングルは荒々しくて中々の迫力。


隠居倉登頂は何年ぶりだろう? どうやら8年ぶりらしい。 いつもはその手前で折り返していたからね。

今日は三本槍岳も賑わっている事でしょう。

小休止後に隠居倉を後にして、これまた久しぶりの三斗小屋温泉方面への下山。

気の早いナナカマドの紅葉🍁

硫黄臭の漂う源泉を通過。

前方には裏那須の稜線が間近に。

三斗小屋温泉神社を通過。

程なくして三斗小屋温泉に到着。
三斗小屋温泉には煙草屋旅館と大黒屋旅館の2軒の宿があるが、こちらは煙草屋旅館。 泊った事は無いけど、1度は絶景露天風呂♨️に入ってみたいね。

「このハシ渡るべからず」・・・って、どこを通って行くの? そうか💡堂々と真ん中を通れば良いのね😉

この先、熊🐻出没要注意エリアに突入。 延命水を過ぎるまで、全く人には会いませんでした。

一人静かなお楽しみは地味花探し。 コバノトンボソウなのかな?

ジガバチソウ。

昔、牛🐂が歩いた道。

冷たくて美味しい延命水を一口いただき生き返る🫗

バイケイソウのミニ群生地を通過。
そう言えば、以前はこの付近にサンカヨウが咲いていたっけ。 今はどうなんだろうね❓

那須岳避難小屋から峰の茶屋跡~茶臼岳方面を仰ぎ見る。 こちらで2名の方が休憩中。

落石に注意しながら峰の茶屋跡へのザレ場を登る。

峰の茶屋跡~茶臼岳をズームすると、お鉢周りを歩く登山者が見えた。

眼下に那須岳避難小屋と後方に歩いて来た熊見曽根~隠居倉。

峰の茶屋跡避難小屋の前で軽食タイム🥐

お腹が満たされたところで下山開始。

登山道沿いに咲くウラジロタデ。
これからは夏の那須岳を美しく彩る事でしょう。

以下、本日お目当ての花々。 咲き始めたばかりのニョホウチドリ。

高山植物の女王・コマクサ。

自分は前白根に咲く赤よりも、淡いピンクの方が好きやねん🥰

初コマクサは2008年8月に白馬大池から雪倉岳~朝日岳を縦走した際に、三国境辺りで見た時だったかな? その後は草津白根山、黒斑山、池の平(三方ヶ峰)、日光白根山などで観賞。

日光白根山(前白根)や那須岳は植栽されたもの言う情報もあるが、花には罪がない。

今日は稜線に咲く花々と青空、吹き抜ける涼風が最高のご褒美となりました✨
那須、夏の花活、咲き始めのニョホウチドリ、コマクサや
オノエランなどの花々とまずまずの展望が楽しめ、良かった
ですね。
ニョホウチドリ咲く小さな花園、最盛期には他の花々も咲き、
素晴らしいところです。
那須はミヤマシャジンが咲く頃に歩こうかと思っています。
シーズン恒例のコマクサ、ニョホウチドリ観賞・・・
ニョホウチドリは咲始めでしたが、見頃のコマクサなどを楽しむことが出来ました。
小さな花畑の花も少なく、色んな花が咲き揃うのはもう少し後の様です。
シャジンが咲く頃も再訪したいと思っています。