最強寒波の影響で県北部の山々はどこも荒れ模様❄️🌀
こりゃ~、暫くは近付けんな・・・もう、年内の雪山は無理かも?
そんな訳で、今回もせっせと里山トレーニングを励む事に。
12/24(火)、3年ぶりに益子町と茂木町の境に位置する雨巻山を歩いて来ました。
雨巻山は古賀志山同様に登山を始めた頃に好んで訪れたところである。
コースは大川戸登山口からタイタニック岩~足尾山~御嶽山~雨巻山の時計回り。
今日はクリスマスイヴと言う事もあり、山頂では地元有志のトナカイさんがお出迎え。
プレゼントのお菓子を頂きました🍫🍬
午前8時26分、キーンと冷える寒い朝、大川戸登山口よりスタート。
登山口には簡易🚾有り。

下山後に「茶屋雨巻」で名物ピザを頂こうと思ったけど定休日だった。

雨巻山は「益子いくべ会」の皆様が、定期的に登山道整備をしているのでとても歩き易い。
古賀志山同様に地元の方々に愛される里山ですね。

まずは道標に従いタイタニック岩へ。
3年前は道標が無かったので足尾山からの往復だったが、現在は別ルートでの周回が可能になった。

この辺りはモミジの木が多く、紅葉時期🍁は良さそうだ。

その名も「もみじ橋」・・・
こちらを右折する。

急坂を九十九折に登り詰めて尾根に這い上がる。

落ち葉を踏み締めながら、気持ちの良い冬枯れの散歩道。
脳内ミュージックはサイモンとガーファンクルの「冬の散歩道」~♬

色の少ない空間にポツンと藪椿。

雨巻山では欠かすことの出来ない人気スポットとなったタイタニック岩に到着。

意外と小さな岩で前方は絶壁。

恐る恐る立ってみた。

樹間から望む高原山。
冬型が少し緩んできたので、雪雲に覆われている山頂部以外は姿を現した。

同じく日光連山。
那須連峰は全く姿を現さず・・・いつになったら行けるやら?

真新しい加奈地蔵発見。
回収する人がいれば、置く人もいる。
イタチごっこは永遠に続くであろう。

タイタニック岩から僅かな距離で足尾山(413m)に到着。

次のピーク御嶽山までは岩場の急登。
足場がしっかりしているので難易度は低め。

御嶽山(433m)に到着。

八溝山など、北側の展望良好。

山頂は広めでベンチ、テーブルが設置されている。

難所?の猪ころげ坂を必死こいて登る💦

スタートしてから約2時間半で雨巻山山頂(533m)に到着。

山頂からは高峯~仏頂山、更には太平洋など東側の展望良好。

今日はクリスマスイヴと言う事もあり、地元有志のお姉様方がトナカイに扮してお菓子を配っていました。
山頂での挨拶はMerry Christmas!✨

糖分の摂り過ぎか?

昼食後は展望台に寄り道。

筑波山が良く見えました。
富士山は山頂部に雲が掛かっていたのでボツ。

貴重なブナが残る山頂付近の登山道。


いつもは三登谷山への周回コースを行くが、今日は次回に訪れる際の下見にヒメシャガ園を経由しての下山。

帰路に「道の駅もてぎ」に寄り道して、またまた甘いもの🍦を食べる。
数カ月前に誓ったダイエット宣言はどこへ?😅
こりゃ~、暫くは近付けんな・・・もう、年内の雪山は無理かも?
そんな訳で、今回もせっせと里山トレーニングを励む事に。
12/24(火)、3年ぶりに益子町と茂木町の境に位置する雨巻山を歩いて来ました。
雨巻山は古賀志山同様に登山を始めた頃に好んで訪れたところである。
コースは大川戸登山口からタイタニック岩~足尾山~御嶽山~雨巻山の時計回り。
今日はクリスマスイヴと言う事もあり、山頂では地元有志のトナカイさんがお出迎え。
プレゼントのお菓子を頂きました🍫🍬
午前8時26分、キーンと冷える寒い朝、大川戸登山口よりスタート。
登山口には簡易🚾有り。

下山後に「茶屋雨巻」で名物ピザを頂こうと思ったけど定休日だった。

雨巻山は「益子いくべ会」の皆様が、定期的に登山道整備をしているのでとても歩き易い。
古賀志山同様に地元の方々に愛される里山ですね。

まずは道標に従いタイタニック岩へ。
3年前は道標が無かったので足尾山からの往復だったが、現在は別ルートでの周回が可能になった。

この辺りはモミジの木が多く、紅葉時期🍁は良さそうだ。

その名も「もみじ橋」・・・
こちらを右折する。

急坂を九十九折に登り詰めて尾根に這い上がる。

落ち葉を踏み締めながら、気持ちの良い冬枯れの散歩道。
脳内ミュージックはサイモンとガーファンクルの「冬の散歩道」~♬

色の少ない空間にポツンと藪椿。

雨巻山では欠かすことの出来ない人気スポットとなったタイタニック岩に到着。

意外と小さな岩で前方は絶壁。

恐る恐る立ってみた。

樹間から望む高原山。
冬型が少し緩んできたので、雪雲に覆われている山頂部以外は姿を現した。

同じく日光連山。
那須連峰は全く姿を現さず・・・いつになったら行けるやら?

真新しい加奈地蔵発見。
回収する人がいれば、置く人もいる。
イタチごっこは永遠に続くであろう。

タイタニック岩から僅かな距離で足尾山(413m)に到着。

次のピーク御嶽山までは岩場の急登。
足場がしっかりしているので難易度は低め。

御嶽山(433m)に到着。

八溝山など、北側の展望良好。

山頂は広めでベンチ、テーブルが設置されている。

難所?の猪ころげ坂を必死こいて登る💦

スタートしてから約2時間半で雨巻山山頂(533m)に到着。

山頂からは高峯~仏頂山、更には太平洋など東側の展望良好。

今日はクリスマスイヴと言う事もあり、地元有志のお姉様方がトナカイに扮してお菓子を配っていました。
山頂での挨拶はMerry Christmas!✨

糖分の摂り過ぎか?

昼食後は展望台に寄り道。

筑波山が良く見えました。
富士山は山頂部に雲が掛かっていたのでボツ。

貴重なブナが残る山頂付近の登山道。


いつもは三登谷山への周回コースを行くが、今日は次回に訪れる際の下見にヒメシャガ園を経由しての下山。

帰路に「道の駅もてぎ」に寄り道して、またまた甘いもの🍦を食べる。
数カ月前に誓ったダイエット宣言はどこへ?😅