11月21日(木)、10年ぶりとなる足利アルプスへ。
今回は織姫神社から両崖山~大岩山~天空テラス~もみじ谷と歩いて来ました。
予報よりも雨上がりが遅くなったが、途中から青空が広がり気分良く歩き通す事が出来た。
新名所天空テラスからの絶景、最盛期を迎えたもみじ谷の紅葉🍁
そして、幾度かのアップダウンを繰り替えす里山ならではの変化に富んだ縦走路。
県南の里山歩きは、やっぱり楽しかった😀
ホームマウンテンを案内してくれた山友さん、ありがとうございました。
完全に雨が上がってからスタート。
10年前は公共交通機関利用で行道山から両崖山を経て織姫神社まで縦走しました。
今回はその逆から大岩山までのピストンになります。

織姫神社入り口に10月桜🌸が咲いていました。

色とりどりの鳥居とカエデの紅葉。

織姫神社社殿脇を通過して遊歩道へ。

紅葉ピークのもみじ谷🍁は帰りに寄ります。

温暖な気候の中、ツツジだって咲いちゃうよね。

そうそう、両崖山までは岩々の登山道だったな~。

10年前の春を思い出しながら歩いて行きます。


両崖山直下の展望台から望む足利の街並み。
遠望は雨上がりで霞んでいます。

そして、10年ぶりの両崖山(251m)に到着。
ピストンで戻って来る頃にはスッキリと晴れるでしょう。
この日は9時➪☀️が、11時➪☀️・・・と、予報が変わりました。


さあ、ここから大岩山までは幾度かのアップダウンを繰り返す魅惑?の縦走歩き。
湿度が高いので地味に堪える~💦

北関東自動車道の展望スポット。
その先に微かに見える丘陵は太田アルプス(金山)だそうだ。

小ピークの黒岩山を通過。


昨年、ナンノ(南野陽子)さんが来訪して話題になった天空テラス。

その前に大岩山へ登頂しましょう。


10年ぶりの大岩山(417m)に到着。
そうそう、ここで自撮りしたのを覚えている。

スッキリと晴れた山頂からは浅間山などの眺望良好。

大岩山を後に、楽しみにしていた天空テラスへと向かいます。

あれれ・・・眼下に見える天空テラスへの道が無いぞ?

少々彷徨っちゃいましたが、どうにかルートを見つけて無事到着。

新名所のナンノベンチはどれかな?

歩いて来た両崖山からの縦走路。
条件が良ければ遠方に筑波山やスカイツリー、富士山も望める絶景スポット。
御来光を迎えるのも良さげだね。


お昼ご飯を食べて下山開始。

復路はパワースポットの大岩山毘沙門天に立ち寄りました。

大岩山毘沙門天は、京都の鞍馬山、奈良の信貴山と共に日本三大毘沙門天の一つと言われているそうだ。

山門脇の大イチョウは、まだ青々としていました。

道端に咲くかわいい花~🌼
リュウノウギクで良いのかな?
この手の野菊類は似たようなのが多いので難しい。


ロウソク岩~🕯

途中の展望スポットから振り返り見る大岩山。
肉眼では休憩した天空テラスも良く見える。


登り返しの階段にヒーヒー言いながらも、漸く両崖山まで戻って来ました。
当初の計画ではここから天狗山👺へも行く予定だったが、予想以上の疲労蓄積により今回は取り止め。
またの機会の楽しみとしましょう。

両崖山の紅葉🍁

天狗山をスルーしたので、体力&タイムに余裕が出来ました。
後はのんびり休憩しながら、もみじ谷を経由してゴールへ向かうだけ。


展望デッキから望む足利市街と、向こうに見えるのは大小山だろうか?

足元に注意しながら岩々の道を下る。

確か、10年前に訪れた時はここでお昼を食べたっけ・・・🍙

本日のお楽しみラストは、もみじ谷の紅葉観賞。

まだ青いのもあるけど、今が🍁最盛期との事。

地元の方が今年の紅葉は✖と言っていたが、そんな事は無く十分にきれいだ。

美しいところを切り取って📸に収めよう。




真っ赤な🍁が青い空🟦に映えますね。
今日はお目当ての天空テラス、もみじ谷の鮮やかな紅葉を堪能して大満足~♬

最後はヤマバト?さんのお見送り。

さあ、紅葉狩り山行もいよいよラストスパート!
週末は、やっぱりいつものあそこかな?
今回は織姫神社から両崖山~大岩山~天空テラス~もみじ谷と歩いて来ました。
予報よりも雨上がりが遅くなったが、途中から青空が広がり気分良く歩き通す事が出来た。
新名所天空テラスからの絶景、最盛期を迎えたもみじ谷の紅葉🍁
そして、幾度かのアップダウンを繰り替えす里山ならではの変化に富んだ縦走路。
県南の里山歩きは、やっぱり楽しかった😀
ホームマウンテンを案内してくれた山友さん、ありがとうございました。
完全に雨が上がってからスタート。
10年前は公共交通機関利用で行道山から両崖山を経て織姫神社まで縦走しました。
今回はその逆から大岩山までのピストンになります。

織姫神社入り口に10月桜🌸が咲いていました。

色とりどりの鳥居とカエデの紅葉。

織姫神社社殿脇を通過して遊歩道へ。

紅葉ピークのもみじ谷🍁は帰りに寄ります。

温暖な気候の中、ツツジだって咲いちゃうよね。

そうそう、両崖山までは岩々の登山道だったな~。

10年前の春を思い出しながら歩いて行きます。


両崖山直下の展望台から望む足利の街並み。
遠望は雨上がりで霞んでいます。

そして、10年ぶりの両崖山(251m)に到着。
ピストンで戻って来る頃にはスッキリと晴れるでしょう。
この日は9時➪☀️が、11時➪☀️・・・と、予報が変わりました。


さあ、ここから大岩山までは幾度かのアップダウンを繰り返す魅惑?の縦走歩き。
湿度が高いので地味に堪える~💦

北関東自動車道の展望スポット。
その先に微かに見える丘陵は太田アルプス(金山)だそうだ。

小ピークの黒岩山を通過。


昨年、ナンノ(南野陽子)さんが来訪して話題になった天空テラス。

その前に大岩山へ登頂しましょう。


10年ぶりの大岩山(417m)に到着。
そうそう、ここで自撮りしたのを覚えている。

スッキリと晴れた山頂からは浅間山などの眺望良好。

大岩山を後に、楽しみにしていた天空テラスへと向かいます。

あれれ・・・眼下に見える天空テラスへの道が無いぞ?

少々彷徨っちゃいましたが、どうにかルートを見つけて無事到着。

新名所のナンノベンチはどれかな?

歩いて来た両崖山からの縦走路。
条件が良ければ遠方に筑波山やスカイツリー、富士山も望める絶景スポット。
御来光を迎えるのも良さげだね。


お昼ご飯を食べて下山開始。

復路はパワースポットの大岩山毘沙門天に立ち寄りました。

大岩山毘沙門天は、京都の鞍馬山、奈良の信貴山と共に日本三大毘沙門天の一つと言われているそうだ。

山門脇の大イチョウは、まだ青々としていました。

道端に咲くかわいい花~🌼
リュウノウギクで良いのかな?
この手の野菊類は似たようなのが多いので難しい。


ロウソク岩~🕯

途中の展望スポットから振り返り見る大岩山。
肉眼では休憩した天空テラスも良く見える。


登り返しの階段にヒーヒー言いながらも、漸く両崖山まで戻って来ました。
当初の計画ではここから天狗山👺へも行く予定だったが、予想以上の疲労蓄積により今回は取り止め。
またの機会の楽しみとしましょう。

両崖山の紅葉🍁

天狗山をスルーしたので、体力&タイムに余裕が出来ました。
後はのんびり休憩しながら、もみじ谷を経由してゴールへ向かうだけ。


展望デッキから望む足利市街と、向こうに見えるのは大小山だろうか?

足元に注意しながら岩々の道を下る。

確か、10年前に訪れた時はここでお昼を食べたっけ・・・🍙

本日のお楽しみラストは、もみじ谷の紅葉観賞。

まだ青いのもあるけど、今が🍁最盛期との事。

地元の方が今年の紅葉は✖と言っていたが、そんな事は無く十分にきれいだ。

美しいところを切り取って📸に収めよう。




真っ赤な🍁が青い空🟦に映えますね。
今日はお目当ての天空テラス、もみじ谷の鮮やかな紅葉を堪能して大満足~♬

最後はヤマバト?さんのお見送り。

さあ、紅葉狩り山行もいよいよラストスパート!
週末は、やっぱりいつものあそこかな?