2023/4/4(火)、久し振りに栃木県大田原市と茨城県大子町の県境にある花瓶山を歩いて来た。
イワウチワと言えば以前は花瓶山であったが、最近はどういう訳か盛金界隈に偏っていた。
今回のコースはうつぼ沢出合から花瓶沢~次郎ブナ~花瓶山~向山(大倉尾根)の時計回り。
約9.2㎞、4時間25分、標高差540m・・・と、山復帰してから漸くまともに歩いた感がある。
うつぼ沢出合の駐車スペースは平日9時前でほぼ満車。
1台分の空きスペースにどうにか止められた。

まずは暫しの林道歩き。
何か悲しいことがあったのかな?堰堤さん泣いてますね😭

道路脇にはお花がいっぱいで飽きる事は無い。
まずはキクザキイチゲ。

ミツマタも残っていた。

そしてスミレ各種。

ニリンソウもお目覚め。

因みに今日のレンズはいつもと違う格安レンズ。
なので画像の仕上がりも安っぽい。

ヤマエンゴサクかな・・・

花瓶沢からのお楽しみはあのカワイ子ちゃん。

そう、ハナネコノメソウ。

まだ赤い葯が残っていました。

こちらはヨゴレネコノメソウでしょうか?

漸く尾根に登り上げました。
折角なので次郎ブナまで行ってみよう👈

足元にはカタクリが点在。

伐採されたとは聞いていたが・・・こりゃまたナイスビュー!

お目当てのイワウチワも其処彼処に!


日当たりの良い斜面にわさわさ咲いている。

そこら中お花のブーケだらけ。




メインディッシュは向山のイワウチワだけど、もうここだけでお腹がいっぱい。

いや~、ご馳走様でした。

空に向かって歩いて行くと・・・

目的地に到着・・・次郎ブナは健在でした。

伐採跡地からは高原山や日光連山方面の展望良好。
強烈な春霞で肉眼でも薄っすらと確認できるのみ。
そんな景色を眺めながら、切り株に座ってのおやつ休憩。

そして、8年振り3度目の花瓶山。
ここで暫しのランチタイム。


後は緩やかなアップダウンを繰り返しながら向山目指して大倉尾根を歩いて行く。

尾根歩きの前半は見事なカタクリロード。


背丈が伸びたシュンラン。

最後のピーク向山に到着。
向山は4度目かな?

向山からズンズン下って行くと、本日のハイライトであるイワウチワの花園に到着。


出遅れたかと思っていたけど、まだまだ間に合いました。

他と比べてやや小振りのイワウチワがわんさか。





正しくここはイワウチワのパラダイス銀河!😍

足の踏み場も無い程に咲いていました。

お花見山行はソロの方がじっくり観賞出来て良いですね。
歩きもマイペースでした。
イワウチワと言えば以前は花瓶山であったが、最近はどういう訳か盛金界隈に偏っていた。
今回のコースはうつぼ沢出合から花瓶沢~次郎ブナ~花瓶山~向山(大倉尾根)の時計回り。
約9.2㎞、4時間25分、標高差540m・・・と、山復帰してから漸くまともに歩いた感がある。
うつぼ沢出合の駐車スペースは平日9時前でほぼ満車。
1台分の空きスペースにどうにか止められた。

まずは暫しの林道歩き。
何か悲しいことがあったのかな?堰堤さん泣いてますね😭

道路脇にはお花がいっぱいで飽きる事は無い。
まずはキクザキイチゲ。

ミツマタも残っていた。

そしてスミレ各種。

ニリンソウもお目覚め。

因みに今日のレンズはいつもと違う格安レンズ。
なので画像の仕上がりも安っぽい。

ヤマエンゴサクかな・・・

花瓶沢からのお楽しみはあのカワイ子ちゃん。

そう、ハナネコノメソウ。

まだ赤い葯が残っていました。

こちらはヨゴレネコノメソウでしょうか?

漸く尾根に登り上げました。
折角なので次郎ブナまで行ってみよう👈

足元にはカタクリが点在。

伐採されたとは聞いていたが・・・こりゃまたナイスビュー!

お目当てのイワウチワも其処彼処に!


日当たりの良い斜面にわさわさ咲いている。

そこら中お花のブーケだらけ。




メインディッシュは向山のイワウチワだけど、もうここだけでお腹がいっぱい。

いや~、ご馳走様でした。

空に向かって歩いて行くと・・・

目的地に到着・・・次郎ブナは健在でした。

伐採跡地からは高原山や日光連山方面の展望良好。
強烈な春霞で肉眼でも薄っすらと確認できるのみ。
そんな景色を眺めながら、切り株に座ってのおやつ休憩。

そして、8年振り3度目の花瓶山。
ここで暫しのランチタイム。


後は緩やかなアップダウンを繰り返しながら向山目指して大倉尾根を歩いて行く。

尾根歩きの前半は見事なカタクリロード。


背丈が伸びたシュンラン。

最後のピーク向山に到着。
向山は4度目かな?

向山からズンズン下って行くと、本日のハイライトであるイワウチワの花園に到着。


出遅れたかと思っていたけど、まだまだ間に合いました。

他と比べてやや小振りのイワウチワがわんさか。





正しくここはイワウチワのパラダイス銀河!😍

足の踏み場も無い程に咲いていました。

お花見山行はソロの方がじっくり観賞出来て良いですね。
歩きもマイペースでした。