メタセコイヤの黄葉を目当てに宇都宮森林公園の赤川ダム湖畔をぶら散策。
まずは入り口付近の鮮やかなモミジの紅葉。



この日は風があって奇麗な水鏡にはならずとも天気は良好。

カエデの紅葉は終盤。
3連休は風が強かったので大部分が落葉してしまった。

残りの紅葉を探して・・・


お目当てのメタセコイヤはいい感じ。



場所を移して伐採が進んだ古賀志山南登山道方面へ。

伐採跡地にはカエデやツツジ、それに桜などが植栽されている。

この桜はアーコレードと言う品種だそうだ。


帰路にさくら市の今宮神社に寄り道。
こちらのお目当ては樹齢700年の大イチョウ(さくら市指定の天然記念物)。

さすがに落葉が進んだが、その存在感は見事である。

またしてもリンゴさんの写真には見入ってしまいましたよ。
赤いモミジもメタセコイヤが並ぶ風景もとっても雰囲気良くて、晩秋だなぁ~と思いました。
今宮神社の大イチョウは散ってしまっても落ち葉の絨毯のようで良いですね。
赤川ダムは背景の古賀志山が良いですよね。
春の桜、そして晩秋のメタセコイヤと、絵になる風景です。
今宮神社の大イチョウは後追いさせて頂きました。
1週間前だとボリュームがあったのですが、落ち葉の絨毯も悪くないですね。
どうしたらこんなに素敵な写真がとれるのでしょう。
イチョウの葉の下でランチしたいと思うのだけど銀杏が厄介者(^^ゞ💦
でも絵になりますね!
紅葉の季節もあっという間に過ぎ去った感じですね。
あっ、奥久慈はもう少し楽しめるかな?
昨日はスタッドレスタイヤに交換して気分は早くも冬山モード。
早速、雪道を走って来ました(笑)