9月19日(土)、連休前の仕事を終えケータイのメールを確認すると、あるブログ仲間から山への誘い。
帰宅後℡をすると、北アまたは飯豊に行きませんかとの事。
私は迷わず北アルプスを希望。
急いで登山の準備を済ませ夜12時の出発に合わせ、入浴後仮眠をとる為ベッドに横になる。
しかし行き先の燕岳の情報が気になりパソコンの前に・・・。
結局一睡もせず、その方の家から一路長野県安曇野市に向かった。
登山口の駐車場は連休中と言う事もあり超満車状態。
苦労して駐車し登山口の中房温泉に向かった。
慌しく朝食を済ませ、20日(日)朝6時過ぎに登山開始。
山頂までの標高差は1300m。

シルバーウイークの真っ只中、北アルプスの中でも安全で人気の燕岳。
多くの登山者が列を成して進んで行きました。
安全な入門コースとは言え、北ア屈指の急登が続く合戦尾根。
バテないようにゆっくりとしたペースで呼吸を整えながら歩く。
ある程度進むと丁度良いタイミングでベンチがあり休憩をとる。

そうそう、今回お誘いして頂いた同行者はこちらの方です。
今年3回目のコラボ登山となりました。
ブログでは謎めいた存在ですので、残念ながらその男前の姿は公開出来ません。

暫くは針葉樹林帯の中を歩きますが、徐々に辺りが開けてきます。

富士見ベンチからはその名の通り富士山の遠望も。


高度も増し木々の葉も色づき始めています。

そして2時間40分後、標高2350mの合戦小屋到着。

合戦小屋地名の由来はこちらをクリック。

評判のスイカも売っていました。
値段は高めですが、山でスイカが食べられるなんて最高の贅沢。

さて、充分に休憩を取った後は次なる目的地の燕山荘を目指します。

暫く尾根を行くと突然展望が開け、方々から歓声が上がる。

大天井岳の先に槍の穂先が見えています。

雲ひとつ無い青空と素晴らしい展望の待つ山頂へ。
これぞ北アルプス!
次回に続く。
コメント