2019/1/6(日)、年末年始の連休最終日はスッカン沢氷柱群の様子見に行って来ました。
八方ヶ原までの県道56号線は除雪されて殆ど雪はありません。
標高900m付近からは朝方に降ったと思われる雪が薄っすらと積もっていました。
晴天ならばワカンを履いて八海山神社へ行く予定であったが、曇天、しかも小雪が舞っていたので迷わずにスッカン沢へ。
今冬は冬眠しない熊が八方ヶ原周辺をうろついているとの情報を得たので念の為に熊鈴をつけてスタート。
積雪は5~10㎝程度で思ったよりも少ない。
トレースもあるので暫くはツボ足で歩いたが、急な下りになったところで軽アイゼンを装着。

桜沢のせせらぎが聞こえて来ると、落葉して見通しの良くなった林間を野鳥の群れが飛び交う。
そればかりでなく、目の前をすばしっこいリスが走り抜けて行く。
そんな光景が目に入るのもこの季節ならでは。

枝沢の飛沫氷などを撮影しながらのんびり。


雷霆の滝で一休み。

その後、スッカン沢氷柱群の入口へと到着。

まだ小振りながらも氷柱の成長はそれなりに順調の様だ。

柱状節理~薙刀岩の氷柱群。


スッカン沢氷柱群の核心部へ。

雄飛の滝。

今のところ最盛期の5分の1程度の大きさですが、今後の冷え込み次第では1月下旬~2月上旬にピークを迎えそう。


珍しくスッカン沢貸し切りとなったのであります。

八方ヶ原までの県道56号線は除雪されて殆ど雪はありません。
標高900m付近からは朝方に降ったと思われる雪が薄っすらと積もっていました。
晴天ならばワカンを履いて八海山神社へ行く予定であったが、曇天、しかも小雪が舞っていたので迷わずにスッカン沢へ。
今冬は冬眠しない熊が八方ヶ原周辺をうろついているとの情報を得たので念の為に熊鈴をつけてスタート。
積雪は5~10㎝程度で思ったよりも少ない。
トレースもあるので暫くはツボ足で歩いたが、急な下りになったところで軽アイゼンを装着。

桜沢のせせらぎが聞こえて来ると、落葉して見通しの良くなった林間を野鳥の群れが飛び交う。
そればかりでなく、目の前をすばしっこいリスが走り抜けて行く。
そんな光景が目に入るのもこの季節ならでは。

枝沢の飛沫氷などを撮影しながらのんびり。


雷霆の滝で一休み。

その後、スッカン沢氷柱群の入口へと到着。

まだ小振りながらも氷柱の成長はそれなりに順調の様だ。

柱状節理~薙刀岩の氷柱群。


スッカン沢氷柱群の核心部へ。

雄飛の滝。

今のところ最盛期の5分の1程度の大きさですが、今後の冷え込み次第では1月下旬~2月上旬にピークを迎えそう。


珍しくスッカン沢貸し切りとなったのであります。

今年は行けるだろうか~
針千本になった時のスッカン沢を見てみたい!
スッカン沢の氷柱群も成長し出したようですね。
雄飛の滝は綺麗だし、その手前の氷柱群は怖く
なる程凄く、見応えがありますよね。
今冬にはチャンスを見計らい楽しめればと思い
ます。
昨年も出来始めとピーク時にスッカン沢氷柱群を訪れました。
何年も通い続けていると、さすがに新鮮味が欠けて来ました(^^;)
なので、今シーズンはもう、いいかな~と思っているのですが、ネタが無くなればまた行っちゃうかも?です(笑)
まだまだ見頃には程遠く、この日スッカン沢を訪れたのは多分自分一人でした。
2~3週間後くらいには氷柱も成長して多くのハイカーが入山すると思われます。
但し、柱状節理付近の崖の崩落が年々酷くなり、八方ヶ原側から行くのは困難になりそうです。
もう少し積雪が増えると歩き易くなるのですが・・・。
今年の結氷状態は。。。暖冬予報に反して寒いと思うわたしですが。。。
写真を拝見するなり、なかなかよい凍りのようですが。。。 ! ?
昨年は年初めから身体を痛めてしまい...それでも前半は
何とか自分を騙しながら里山だけを細々と今更ですが歩いてましたが
術後も気分が優れず悪戯に月日が流れ...ついに年を越してしまい
ました。その間にリンゴさんのブログが変わり、未登録だったケン坊は
コメントも出来なくなっていて(@_@)でした。
これまでもリンゴさんの情報は欠かさず拝見して羨ましく思っており
ました。
昨年の後半から近くの山歩きやジョギングで少しずつ復帰モードに
近付きつつあります。
今後ともブロ友として情報交換させて頂きたくよろしくお願いします。
多摩太郎さん、こんばんは。
このところの冷え込みでスッカン沢、その他の氷柱、氷瀑も一気に成長が進んだものと思われます。
積雪は相変わらず少なめですが、美しいモノトーンの世界を楽しんで行きたいですね。
突然で申し訳ありませんでしたが、昨年の8月より使い難いgooブログからの引っ越しを決断しました。
ケン坊さんも暫くの間は体調が優れなかった様ですが、徐々に復活の兆しが見えて来た様で何よりです。
お互いに無理をせず、ブログも山歩きものんびり行きましょう。
今後とも宜しくお願いします。