30日(月)は広範囲で移動性高気圧に覆われ好天気が予想された。
那須岳だけでなく福島の山々も登山指数A判定だ。
雪山日和になるのは間違いないだろう!
そう確信して出掛けたのに、結果は茶臼岳途中敗退・・・何故こうなった😭

大丸園地で迎える日の出にはギリギリ間に合った。

IMG_2725


モルゲンロートの茶臼岳~朝日岳方面。
さあ、行くよ!

IMG_2731


先週の寒波で積雪は十分。
固く締まった雪上歩きにアイゼンの効果を実感する。

IMG_2734


ロープウェイ山麓駅から山頂駅方面を見ると不穏な雲が湧き出ている。

IMG_2736


さくら市からの御仁も好天気を期待してやって来たが、上空の雲の流れを見てめっちゃ不安な様子。
取り敢えず予報を信じて行きましょう・・・と。

IMG_2737


峠の茶屋Pからの朝日岳方面。
雲は湧いているがどうにか山頂は見えている。

IMG_2741

早朝登山の男性2人が早くも下山して来たので稜線の様子を聞く。
するとガスによる視界不良に加え、強風の為に峰の茶屋跡避難小屋までで撤退して来たとの事。

それでも天気の早期回復を信じて先に進むことにした。

IMG_2742


森林限界を迎えると厳冬期の那須が牙を剥いた。
予想以上の強風で雪の粒が顔に当たり痛い!

IMG_2745


振り返ると雲の境目がクッキリ。

IMG_2747


どうやら那須岳は他に比べて回復が遅れている様だ。
午後まで待てば多分晴れるだろう・・・が、まだ8時30分。
さすがに3時間は待てないな。

IMG_2748


峰の茶屋跡避難小屋まで残り15分?程のポイントにて撤退を決意。
今日は防寒用バラクラバを持って来なかったので、この寒さには耐えられない。

IMG_2749

それでも後ろ髪を引かれる思いが増し、中の茶屋跡付近で空を見上げながら約10分間の様子見。
こりゃ駄目だ・・・また出直す事にしよう。
峠の茶屋Pのベンチで昼食用にコンビニで買ったパンを頬張り下山とした。
まあ、那須は近いのでまた出直せば良いさ。
次こそはマウントジーンズからの三本槍岳を狙いたい。
前向きに考えたら、今日がその日で無くて良かった。

歩行距離:4.8㎞、行動時間:3時間12分