那須岳の小さなお花畑に咲くニョホウチドリ、コマクサを目当てに那須へ向かった。
ところが峠の茶屋駐車場に到着すると予想外の爆風ではありませんか!
前夜と起床後に確認した山の天気予報では登山日和「A」であったが、その後強風「C」予報に変わったらしい。
午後になれば弱まりそうだけど、さすがに待てない。
それに発雷確率が高くなる。

上空は雲の流れが速く強風が吹いている。
駐車場の車の中で待機している人もいた。

IMG_5819


自分は早々に山を諦めて乙女の滝に寄り道。

IMG_5827


その後、木の俣園地を散策しようと現地に向かったが、いつの間にか駐車場が有料になっていたのでスルー。




那須塩原市の大沼園地にやって来た。

IMG_5833


バイケイソウが満開でした。

IMG_5847



IMG_5843


バイケイソウは陰気なイメージがあり余り好きではないが、これだけ広範囲に咲いているのは圧巻である。

IMG_5849



IMG_5857


何だか消化不良・・・😅

IMG_5864


前回の記事に続いてのブログ雑感。
長くなりますので興味の無い方はスルー願います。
結論から申しますと、ブログ全体をプライベートモードにした場合、意に沿わない問題点が発生しました。
プライベートモード設定後の閲覧希望者20名弱にパスワードを連絡したが、その中には更新情報をLINE及びRSS受け取りに設定している方もいた様だ。
またライブドア開設時から読者登録して頂いている方も数名程確認している。
こちらから個人の特定は不可能ですが、やはりレポ更新時にLINE通知が行くはずです。
プライベートモードに設定した場合、それらの通知が反映されないと言う事実が判明。
それに閲覧希望とメッセージを頂いた方で、連絡先アドレスが不明の人も居て気になっていた。
そこで、本日よりプライベートモードを一旦は解除し一般公開に戻す事に決めました。
前回の記事でも少し触れましたが、時間経過と共に冷静さを取り戻したと言うのも事実です。
但し、記事別のプライベートモード設定は今後も考えていきたいと思います。
まあ、それは特別私的な記事に限られますが・・・
その場合、パスワードが変更されるので、閲覧できるのは管理者のみとなります。

さて、ついでに自分とSNSの関わりについて振り返りたいと思う。
本格的に登山を始めたのが40歳代半ば頃。
最初の頃は1回の山行での撮影枚数は2~5枚程度。
それが徐々に増えてきて、その思い出を何かの形で残したいと思うようになった。
当時のYhoo!JAPANで画像5~10枚をスライド形式で共有するサイトがあり、それにUPしたのが最初であろうか?
その後、山ブログ全盛であった事から色んな方のブログを参考にして、2008年よりgooブログを開設した。
そのブログは少々嫌なことがあったので半年も持たずに閉鎖。
一カ月後には同じgooブログで「リンゴの叫び!」と言うブログを再開設し長いこと続けた。
ブログタイトルとハンドルネームは仮の状態で、正式に決まり次第変更する予定でいた。
ところがそう簡単には決められず、「リンゴ」と言う名前が定着してしまった。
gooブログは画像容量に制限があるので、2018年8月よりライブドアブログに引っ越して現在に至る。
ただ、「リンゴ」に代わる新ハンドルネームは未だに見つからず。
いずれはヤマレコ(休止状態)、YAMAPのニックネームも含め統一したい。
近年ブログ離れが進む中、少しでも長く続けたいと言う希望はある。

以上、管理者の気まぐれで一時的とは言え、お手数を掛けて申し訳ありませんでした。