2泊3日車中泊の旅最終日は2015年3月以来、8年振りとなる花の名山角田山への登山だ。
今回のコースも8年前と同様に角田浜から灯台コース~山頂~桜尾根コースの周回とした。
往路の灯台コースは日本海と佐渡島の眺望を楽しみながら、お花も愛でる事が出来る変化に富んだ贅沢なコース。
復路の桜尾根は私有地が含まれる事から非公式の登山道ではあるが、雪割草やカタクリなどが多く観賞できる。
今回の新潟遠征では普通の人が1日半で歩くコースを3日間のスケジュールでゆっくり歩いた。
そのお陰で懸念されていた膝のトラブルも無く、記念すべき山歩き復帰を無事に終えられた。

午前6:55、角田浜Pをスタートして海抜0mからの灯台コースを登る。

IMG_1626


コースの途中から角田岬灯台を振り返って。
で、早くも後続のハイカーにどんどん抜かれる。

IMG_1628


日本海と佐渡島の絶景。
今日は朝から気温上昇で眺望は霞気味。

IMG_1631


灯台と角田浜が随分小さくなって来た。

IMG_1632


これから登る角田山への稜線。
先はまだまだ・・・あれ~、こんなに遠かったっけ?

IMG_1636


疲れた時は奇麗な海を眺めながら一休み。

IMG_1637


この辺りは椿ロードが続く。

IMG_1639


岩場の急登が続くも、お楽しみはこれから・・・

IMG_1644


そう、お目当てのオオミスミソウ(雪割草)がボチボチお目見え。

IMG_1649


こちらはミチノクエンゴサク。

IMG_1650


可憐な雪割草のブーケ。

IMG_1653


灯台コースの眺望はこれにて見納め。

IMG_1654


この先は楽しいお花の回廊が続きますよ(^_-)-☆

IMG_1660



IMG_1661


アブラチャン。

IMG_1662


一面のカタクリは早くもお目覚め。

IMG_1671


お花畑を通り過ぎる人はみんな笑顔。

IMG_1672


マンサク。

IMG_1673


お花を楽しみながら角田山山頂(481m)に到着。

IMG_1674


山頂からは眺望が得られないので、その先の観音堂広場まで足を延ばして小休止。
越後平野と飯豊連峰などの好展望。

IMG_1676


復路は多くの花が咲き乱れる桜尾根コースを経由。
まずは咲き始めたばかりのスミレ。

IMG_1686


カタクリは斜面を覆い尽くすように咲き乱れ。

IMG_1693



IMG_1706


メインの雪割草。

IMG_1698


ブルーのキクザキイチゲとカタクリの共演。

IMG_1704


眼下にゴールの角田浜。

IMG_1725


さて、雪割草ロードはここからが本番。

IMG_1727


登山道脇には色とりどりの妖精たちが、「これでもか!」って程に咲いている。

IMG_1742


但し、行き交う登山者が多いので腰を据えての撮影は不可。
邪魔にならない様にマナーは守らなきゃね。

IMG_1743


撮影枚数だけは増えてもピンボケ、白飛び画像の量産。

IMG_1757


余りにも下手で落胆したけど、まあ、仕方がないね。

IMG_1771


取り敢えず、掲載できるものをアップロードしました。

IMG_1774



IMG_1782



IMG_1786




IMG_1790


機会があれば、またリベンジに再訪しよう。

IMG_1793



IMG_1798


桜尾根の最後に見かけたキバナノアマナ。
いや~、でも楽しかったな~。

IMG_1800


下山後は角田浜で穏やかな日本海を眺めながらのランチタイム。

IMG_1802

気になるWBC準決勝の日本vsメキシコ戦・・・
スマホでYahoo!ニュースを見たら9回裏5対4で負け?ああ~っ、残念ここまでか😭
で、帰宅後にTVでニュースを観たら6対5で勝っている?
なんだこりゃ?スマホで確認した時は9回裏途中だったのね。
なる程、あの後に逆転した訳だ・・・納得。
翌日のアメリカとの決勝は3対2で日本の勝利。
侍ジャパン、優勝おめでとう\(^o^)/

と言う事で、花満喫の2泊3日新潟遠征車中泊の旅が無事に終わりました。
初日の雪国植物園では疲労が襲って来たものの、翌日の弥彦山からは身体が慣れて足取りも軽くなった様な気がする。
これからもマイペースで山歩きを楽しんで行きたい。