栃木県茂木町にある焼森山のミツマタ群生地へ行って来ました。
茂木町側から群生地へ行くには・・・
①有料シャトルバス利用 旧逆川中学校から1000円(往復バス代+保全協力金)
②いい里さかがわ館から徒歩4㎞(片道)、保全協力金300円
尚、群生地手前の駐車場までは現在通行止めとなっている。

不本意ながら有料シャトルバス利用でミツマタ群生地のみを歩いて来ました。
悲しいかな、未だにピークを踏む山行が出来ずに悶々とした日々を送っている。
とは言え、故障していた膝関節は随分良くなっているので、近い内に登山復帰が見込めそうな状況だ。
肝心のミツマタは現在五分咲き程度。来週早々にも満開を迎えるであろう。

有料シャトルバスで群生地入り口近くまで運んで貰いました。

IMG_1171


ここから徒歩5分かな?

IMG_1173


お~っ、咲いてる!咲いてる!

IMG_1177


受付を済ませ反時計回りで散策開始。

IMG_1179



IMG_1180


さあ、それでは黄金色の妖精の森を堪能しましょう♪

IMG_1182



IMG_1185


ミツマタ回廊が続く。

IMG_1187



gcyEk5hn0F65Ni41678854390_1678854449



IMG_1195


五分咲きでもこれだけ見られればOKだね(^_-)-☆

IMG_1197



IMG_1201



IMG_1203


カメラが置けそうな台があったので早速セルフ撮り。
怪しいおっさん登場・・・(笑)

IMG_1204


あっと言う間の1周でした。

IMG_1207


まだ時間があるので2周目に突入。

IMG_1209



IMG_1215



IMG_1220



IMG_1222



IMG_1258



IMG_1260



IMG_1263


で、同じところで再びセルフ撮り・・・😅
そう言えば、マスク着用が個人の判断に委ねられる様になっても・・・
新型コロナが終息した訳ではないので簡単には外せないね。

IMG_1268



IMG_1271


いつもはスルーしてしまう焼森山雷神神社まで足を延ばす。

IMG_1273


怪我無く登山が出来ます様に・・・🙏

IMG_1274


こちらは雷神穴。

IMG_1277

その後、「樹の花自然園・花の山」に立ち寄ったが、余り花が咲いてない様に見えたので駐車場でUターン。
道の駅もてぎにてランチタイム後帰路に就く。