どうも1月12日の庵滝へ行く前から脚の調子が思わしくない。
翌週の赤面山では負担を掛けない様にゆっくり歩いたが、3日後には悪化した。
現在、左股関節痛と右膝裏関節痛を発症して登山は無理な状態だ。
幸いにして股関節痛は回復傾向であるが、膝裏痛は日を追う毎に痛みが増している(>_<)
雪遊び山行はこれからが本番なのに、もう暫く行けそうにない。
メンタルもやられているので、今日は気晴らしに県南方面へ一足早い春探しの旅に出掛けた。
行先は満開を迎えたロウバイと水仙を目当てに栃木市の清水寺。
栃木市を訪れたついでに三峰山の麓に位置する四季の森星野へ。
四季の森と言えばセツブンソウであるが、さすがにまだまだ早かった。
最後はダメ元で立ち寄ったお隣鹿沼市の御嶽山神社・・・
こちらではラッキーな事にセツブンソウ、フクジュソウが咲き始めていた。
山歩き復帰は2週間後かな・・・最悪の場合数ヶ月は無理かも?

一路、70数㎞先の栃木市清水寺へ。
東国花の寺百ヶ寺、清水寺。

IMG_0431



IMG_0434


まずは見頃の水仙がお出迎え。

IMG_0417



IMG_0425



IMG_0426


そして満開のロウバイ。
この膝の状態では僅かな石段を登るのも辛い(ノД`)シクシク

IMG_0447



IMG_0452


十三仏尊像。

IMG_0439


今日の栃木市は快晴で絶好のお散歩日和。

IMG_0458


しかも県北に比べると随分暖かい。
こんな環境で治療すれば完治も早いかな?

IMG_0468



IMG_0476


膝痛を忘れて全身で春を感じて参りました。

IMG_0478



IMG_0487



IMG_0489


再び水仙エリアに戻り、暫しの撮影タイム。

IMG_0495



IMG_0497



IMG_0500



IMG_0504



IMG_0505



IMG_0509


場所を移動して・・・
春探しと言えば、四季の森星野は外せない。

IMG_0523


さすがにまだ早過ぎた!
セツブンソウの姿は何処にもない。

IMG_0526


ロウバイ咲き始め。

IMG_0540


紅梅は数輪・・・

IMG_0539


ミツマタは固い蕾。

IMG_0542


昔のお嬢様が数グループ訪れていました。

IMG_0544


続いてお隣の御嶽山神社(鹿沼市)に寄り道。

IMG_0575


ラッキーな事に気の早いセツブンソウが数輪。

IMG_0554


膝痛を堪えての花撮りスクワット。

IMG_0559


初物は嬉しいね~♪

IMG_0560


しだれ梅はこれから。

IMG_0562


春を告げる福寿草も咲き始め。

IMG_0566



IMG_0567


見頃になるのは2~3週間後かな?
また来るかも~(笑)

IMG_0571