雪の那須岳を計画するも、荒れた天気が続き思うように行けそうにない。
2022/12/9(金)、代替案として天気の良さそうな赤城山へ行く事にした。
今回はいつもの山友さんと2人、黒檜山~駒ヶ岳、おまけの地蔵岳を歩いて来ました。
冬の赤城のお楽しみは言うまでもなく真っ白な霧氷の世界。
事前にライブカメラで黒檜山が霧氷に覆われているのを確認していたが、予想以上にゴージャスな霧氷ワールドを前に大興奮!
また、絶景スポットからは冠雪の谷川連峰や上州武尊山、遠くは北アルプスまでの大パノラマを堪能。
赤城山は2014年12月の黒檜山~駒ヶ岳、2017年1月の鍋割山以来、5年振り3度目の再訪となった。
何故か?ツツジで有名な赤城なのに、訪れるのはいつも冬ばかり・・・(笑)

午前8時、大沼(おの)の南東側にあるおのこ駐車場よりスタート。
黒檜山の山頂部は霧氷に覆われて真っ白。

IMG_9200


まずは黒檜山登山口まで車道をテクテク歩き。

IMG_9207


大沼越しに後半に登る予定の地蔵岳。

IMG_9212


猫岩付近から望む地蔵岳と眼下に大沼、赤城神社。
ここまで積雪は少ないが、凍結箇所があるので途中からチェーンスパイク装着。

IMG_9219


富士山の展望スポットより。
地蔵岳の左後方に140㎞先の富士山。

IMG_9222


この辺りからワクワクの霧氷ゾーンが始まる。

IMG_9231



IMG_9236


絶景を前にちっとも先に進まず。

IMG_9240


奇麗だな~。

IMG_9252



IMG_9254


撮影枚数が無駄に増える😅

1670584559721



IMG_9272



IMG_9274


急登の苦労も忘れちゃうね。

IMG_9278


花咲か爺さん、枯れ木に白い花を咲かせました・・・の図。

1670584578341



IMG_9292


ほらほら、満開ですよ~❄️❄️❄️
やはり白い霧氷は青い空との相性が抜群だね。

IMG_9310


駒ヶ岳への分岐を左折して黒檜山へ。

IMG_9311


ここから先がまた、物凄い霧氷回廊!

IMG_9314



IMG_9329


特に山頂北側は今まで見た中で最強レベルであった。

IMG_9331


非日常的な光景にうっとり・・・😍

IMG_9337



IMG_9338


霧氷の重さで枝が折れそう・・・💦

IMG_9344



IMG_9345


美味しそうに見えるのはオイラだけ?😅

IMG_9347


山頂から数分の絶景スポットからは気絶するほどの大パノラマ!
まずは神々しいばかりに輝く谷川連峰。

IMG_9363


苗場山~平標~仙ノ倉~谷川主脈~朝日~巻機山へと続く白い屏風は圧巻。

IMG_9364


こちらは上州武尊山。

IMG_9353


四阿山の後方に北アルプスの白屏風。

IMG_9356


どこかに槍ヶ岳も見えているのかな?

IMG_9362


真っ白な日光白根山も存在感抜群。

IMG_9358


その右側に皇海山~男体山などの日光連山。

IMG_9359


上州武尊山~至仏山~燧ヶ岳など。
燧ヶ岳の後方には会津駒ヶ岳も見えている様だ。

IMG_9361


遠くに八ヶ岳連峰・・・以上、大展望を堪能。

IMG_9367


霧氷回廊を戻って再び山頂へ。

IMG_9373


山頂に居合わせたハイカーに記念写真を撮って頂く。

1670584593200



1670584586662


続いて駒ヶ岳への縦走。
途中の黒檜大神にて。

IMG_9381


その先の展望スポットから望む筑波山。

IMG_9384


地蔵岳と小沼。

IMG_9385


駒ヶ岳へ向けて霧氷の森を駆け下りる。

1670584599220


見上げる空が美しい。
今日は無風快晴、絶好の山日和となりました。
那須岳の代案なんて言ったら申し訳ない。

IMG_9393


大ダルミ付近からの駒ヶ岳。

IMG_9404


振り返って黒檜山。
南面の霧氷は大分剥がれ落ちたね。

IMG_9411


赤城駒ヶ岳にてランチタイム。
久し振りに重い冬靴を履いたのでバテバテ・・・💦

1670584602016


眼下に大沼。

IMG_9416


駒ヶ岳からの下山後に車で八丁峠の駐車スペースに移動しての第2ラウンド。
登山口から片道約30分の地蔵岳に登る。

IMG_9418


山頂までは九十九折の遊歩道が続く。

IMG_9419


程なくして山頂の電波塔が見えて来ました。

IMG_9422


眼下に小沼とそれを囲むように小地蔵岳、長七郎山。

IMG_9423


間もなく山頂。

IMG_9427


お初の地蔵岳に登頂。

1670584607806


お地蔵様とアンテナ群・・・何とも不思議な光景だ。

IMG_9433


山頂から望む大沼と前半に登った黒檜山。

IMG_9431


そして、谷川連峰~巻機山など上越国境の山々。
こちらからの展望も最高でした。

IMG_9438

さて、雪の那須岳はいつになるのやら?