2022/11/19(土)、紅葉シーズン恒例となっている茨城県大子町の生瀬富士~月居山を歩いて来た。
人気上昇中の茨城のジャンダルムは写真撮影待ちで大行列となっていました。
紅葉はかずま分岐のもみじ谷で最盛期、月居山ではピーク前ながらも状態の良い美しい紅葉が見られた。
また、今日は土曜日と言う事もあって、町営第1駐車場は午前7時前で満車状態。
那須や日光もそうでしたが、恐るべし茨ジャン人気!
今回の参加者は初めましても含めてなんと総勢10名。
最後まで事故もなく和気あいあいと楽しむ事が出来て良かったです。

駐車場からのマジックアワー。
集合時間の30分以上前に着いたのにもう満車状態。

IMG_8640


本日のメンバー。

KpUpGo7SOv5aEvG1669159958_1669160053


紅葉を愛でながらも最初のピーク生瀬富士を目指し、急坂をズンズン登って行く。
途中でテントミータカ(ミーさん)さんにバッタリしてご挨拶。
恒例の奥久慈紅葉山行、やはり来ていましたね。

IMG_8645


ちょっとした岩場を登る。

IMG_8650


程なくして生瀬富士山頂へと到着。
こちらはそんなに混んでいない。

IMG_8653


若い人はノリが良いね。

IMG_8658


続いてお楽しみの茨城のジャンダルム。
あちらは撮影待ちの行列が出来ている(◎_◎;)

IMG_8659



IMG_8662


ハイ、我々も無事に到着しました。

fyNgepOXwrqK3341668850167_1668850221


腰引け引けのおっさん😅

line_36681707573869


他のメンバーも思い思いに茨ジャンを満喫された様なので、次なるピークへと移動。
途中のもみじ谷が息を呑むほどに美しい。

IMG_8693


神立山に到着。
ご夫婦で参加のお二人を背後からそ~っと盗撮。

IMG_8699


旦那さんは物静かですが、奥さんはノリが良い。

IMG_8700


続いて縦走路を一気に下り・・・
紅葉が最盛期を迎えたかずま分岐のもみじ谷。

IMG_8701


まさに紅葉絵巻を彷彿とする圧巻の光景!

IMG_8702


真紅の世界にうっとり・・・

IMG_8704


ご機嫌なメンバー。

MUohivmMrgwaTeI1668851398_1668851440



trSzkyTpliWs1z81668851478_1668851540


3G(爺)も上機嫌。

line_36697184840322


滝のぞきからの袋田の滝は水量が少なく迫力不足。

IMG_8724


渡渉も楽々・・・

IMG_8730



IMG_8735


今回は大勢の為に途中でトイレ休憩を入れるルートを選択。

IMG_8740


そして本日のハイライト、月居山の絶景スポットに到着。

IMG_8747


この時間帯はもみじ谷に日が射し込み、より一層鮮やか。

IMG_8750


暫しの撮影タイムに突入。

IMG_8752



IMG_8756


美しい紅葉に囲まれながらのランチタイム。
そりゃ~、何を食べても美味しいに決まってる。

IMG_8757


食後はあっちへふらふら、こっちへふらふら・・・
まるで徘徊老人😅

IMG_8765



IMG_8767



IMG_8769


青葉が混じっている状態もGOOD。

IMG_8772



IMG_8786


その後、Q造さんに促されてモデル撮影会。

IMG_8788



ENoLgXyXVqPUl301668853599_1668853626



IMG_8790


お茶目なkazuさん。

IMG_8795


ぶっ飛んでます(笑)

IMG_8802


集合写真も忘れずに。

Zae0SoWM4sm9gyw1669160082_1669160178


遊びはいつも全力投球のお二人。
鐘楼堂でお約束のプレイ後に下山開始。

IMG_8814


歩いて来た生瀬富士の尾根を眺めながらゴールの駐車場へ。

IMG_8819

今年も紅葉ドンピシャの生瀬富士、月居山を無事に歩く事が出来て大満足。
もしソロで訪れる機会があれば、次回は奥久慈男体山~鷹取岩辺りを歩きたい。