塩原温泉ビジターセンターを起点に天狗岩~塩原渓谷~須巻富士~小太郎ヶ淵などをハイキング。
天狗岩はテレビの旅番組でも放送されたが、自分が登るのは12年振り2度目である。
塩原温泉郷界隈の紅葉は終盤を迎え、もう間もなく見納めとなりそう。
2022年11月12日(土)、距離11.5㎞、CT4時間40分(休憩36分)。

午前7時40分、塩原温泉ビジターセンターからハイキングスタート。

IMG_8306


まずは七つ岩吊り橋を渡り対岸の国道400号へ。

IMG_8309


吊り橋から望む箒川上流方面。

IMG_8312


同じく下流方面。

IMG_8313


天を衝く天狗岩👺
これから12年ぶりに登る。

IMG_8326


ボルダリングのメッカ、野立岩。
早くも何名かのクライマーが準備中。

IMG_8328


天狗岩登り口近くの駐車場は既に満車状態。

IMG_8335


フィッシングや観光目的の人が多く訪れている様子。

IMG_8336


さあ、それでは覚悟を決めて行きますか!・・・って、そんな大袈裟なものではない。

IMG_8334


天狗岩へはこちらの道標から480m、約20分。

IMG_8340


尾根に出るまではガレ場の急登続きであるが、遊歩道が整備されているので安心。
但し、落石には要注意。

IMG_8347


日が射し込むと谷間の紅葉が美しい🍁

IMG_8359


写真を撮りながらも20分弱で天狗岩天辺に到着。
この先は絶壁となっているが、しっかりとした柵が設置されている。

IMG_8361


天狗岩から望む塩原渓谷と温泉街の絶景。

IMG_8362


鮮やかな紅葉を眺めながら下山開始。
途中、3組4名程のハイカー(観光客)とスライド。
テレビ番組の影響大ですね。

IMG_8370


下山後は次の目的地に向かって国道400号を北上。

IMG_8374


可愛いマンホール発見。

IMG_8382


妙雲寺に寄り道。

IMG_8383


初夏の頃は牡丹で有名なお寺ですね。

IMG_8384


今は紅葉が見頃でした。

IMG_8385



IMG_8386


妙雲寺を後に温泉街を闊歩。

IMG_8392



IMG_8394


箒川沿いの遊歩道に下りて・・・
あっ、露天風呂に入っているおっちゃん、立派な天狗👺様が丸見えだよ😅

IMG_8395


まあ、それは見なかった事にして、2週間ぶりの紅の吊橋へ。
紅葉は落葉が目立ち終わりかけでした。

IMG_8408


映えスポット🍁

JqnVTn5CwtvYJ761668246220_1668246251


その後、橋を渡って対岸の道路を横断。

IMG_8430


次の目的地である川崎大師厄除不動尊(須巻富士)へ向かう。
途中、民家の飼い犬にめっちゃ吠えられた😅

IMG_8431


以前、小太郎ヶ淵から須巻富士に登った事はあるけど、こちらからは初めて。

IMG_8434


須巻富士頂上の不動明王。

IMG_8443


続いて観光客で賑わう小太郎ヶ淵に寄り道。

IMG_8475



IMG_8467


小腹が空いたので小太郎茶屋にて草だんごを食す。
餡子、大好き😋

IMG_8468



IMG_8470


小太郎ヶ淵はかつて映画のロケ地にもなった風情溢れる景勝地。

IMG_8474


さて、お腹も満たされたので移動しましょう。

IMG_8476


車道から離れ、前山八方線歩道に入る。
遊歩道は暫くの間、鹿股川沿いの清々しい道を行く。

IMG_8485


鹿股川に架かる仙人岩吊り橋。

IMG_8488



IMG_8494


上流はスッカン沢。

IMG_8496


スタート地のビジターセンターを通過後、まだ時間が早いので塩原渓谷歩道を南下。
塩原温泉の推しキャラ、温泉むすめ塩原八弥ちゃん。

IMG_8501



IMG_8509


鮮やかな紅葉に誘われて先へ先へと歩き続ける。

IMG_8515


対岸に見える混浴露天風呂(岩の湯、不動の湯)は現在休業中。
特に不動の湯は以前、盗撮、AV撮影など風紀を乱す行為があって閉鎖された。

IMG_8520


福渡不動吊り橋までやって来ました。

IMG_8521


吊り橋から望む下流方面。

IMG_8524


紅葉の映り込みが美しい。
今回はここで折り返し来た道を戻る。

IMG_8525



IMG_8536


途中、河原に下りてランチタイム・・・またカップラーメンだけどね。

IMG_8539


遊歩道沿いの奇麗なカエデにレンズを向ける。

IMG_8540



IMG_8543



IMG_8547



IMG_8553


最初に登った天狗岩・・・またいつか。

IMG_8555


ビジターセンターに戻る前に天皇の間記念公園の脇を通過。
入園料が必要なので中には入らず。

IMG_8557


周囲の紅葉だけでも十分に楽しめる。

IMG_8559



IMG_8562


最後に対岸の野立岩を眺めてゴールの塩原温泉ビジターセンターへ。

IMG_8571

終盤の紅葉を楽しみながらの塩原渓谷ハイキングとなりました。
今週末は恒例の奥久慈かな~?それとも霧氷狙い・・・?