冬の到来を告げる雲海で有名な茂木町の鎌倉山(216m)へ行って来ました。
今日の新聞にも載っていたが、那珂川から立ち上がる水蒸気が川霧になり、低山ながらも絶景雲海が観られる。
で、雲海が発生するかどうかは運次第・・・?
いえいえ、朝の冷え込みと風が弱いことが条件となります。
駐車場には日の出時刻の1時間以上前に到着したが、既に多くの写真愛好家が展望スポットにスタンバっていた。
今日はススキが揺れるぐらいの風があるので、完璧では無いにしろまずまずの雲海が観られるであろう。
・・・とは、地元写真愛好家のおっちゃん談。
サンライズショーの撮影後は、軌跡を残す為に鎌倉山周辺をぐるりと歩く。
その後、茂木町の名所「木須川の洞門」と「石畑の棚田」に寄り道。
帰路の途中で那須烏山市の龍門の滝へも立ち寄りました。

車でバビューンと山頂近くの駐車場へ。
地元写真愛好家お勧めの展望スポットでスタンバイ。

IMG_7776


今日はまずまずの雲海らしい。

IMG_7794


寒さに震えながら日の出の瞬間を待つ。

IMG_7798


徐々に明るくなってきました。

IMG_7804


午前6時15分、雲海に浮かぶ東の山からご来光。
雲の演出もGOOD👍

IMG_7817


撮影しながらホワイトバランスを変えているので色味が変わる。

IMG_7819


速攻で別の展望スポットに移動。

IMG_7837


こちらにもギャラリーが大勢。

IMG_7841


眼下には蛇行する那珂川。

IMG_7845


刻一刻と変化する景色を堪能。

IMG_7846



IMG_7851



IMG_7854



IMG_7855


一旦、駐車場に戻って朝食。
その後、軌跡を残すために鎌倉山の周りを歩いた。

IMG_7862


展望台近くの菅原神社。

IMG_7871


霧は大分晴れて来ましたね。

IMG_7877


奇麗な紅葉も・・・🍁

IMG_7878



IMG_7880


登山道の足元に咲くキッコウハグマ。
これで見納めでしょうか?

IMG_7887


コウヤボウキ。

IMG_7891



IMG_7893


白糸の滝。

IMG_7894


大瀬橋から望む錦繍の鎌倉山。

IMG_7900



IMG_7906


川霧の名残りが漂っている。

IMG_7907


このコース、残念なのは7割が車道歩き。
来年の4月には新しい周回コースが完成予定だとか?
また来なくっちゃ!

IMG_7912


山頂には山名板が見当たらず?

IMG_7914


駐車場近くの東屋のところにある解説板。

IMG_7915


車で移動して茂木町の名所「木須川の洞門」へ。

IMG_7916



IMG_7924


続いて石畑の棚田。

IMG_7936


田植えの時期とか、刈り取り前なら絵になりそう。

IMG_7947

里山の季節になりましたね。