2022/11/5(土)、紅葉狩りドライブを兼ねて福島県昭和村の矢ノ原湿原に行って来ました。
道中の紅葉は塩原温泉郷でドンピシャの見頃、南会津町~昭和村付近はややピーク過ぎ。
南会津町(田島)から矢ノ原湿原までは山道クネクネの舟鼻峠(R400)を経由。
帰りは新鳥居峠(R401)を経由して南郷から南会津町方面へ。
途中、道の駅きらら289に立ち寄りランチ休憩。
片道約90㎞のプチ遠征ドライブ&散策となりました。

矢ノ原湿原はおよそ8万年前に出来たと言われる日本で2番目に古い湿原で、昭和村の天然記念物に指定されている。
自分が訪れるのは今日が初めて。

IMG_7674


遊歩道は入り口から反時計回り約40分。
クマ出没注意🐻

IMG_7676


秋になるとヤマウルシやナラ、モミジなどの落葉樹で一面鮮やかなオレンジ色に染まる。
また紅葉が水面に映るさまも美しい。

IMG_7686


今日は安価なタムロンレンズなので色の濃淡が極端過ぎて品がない。
散策なのに純正品を持って来なかったのが敗因だな。

IMG_7689



IMG_7697



IMG_7700



IMG_7701


10名程のグループが前を歩いていたので、付かず離れずのんびり進む。

IMG_7702



IMG_7709



IMG_7713


遊歩道から車道へ。

IMG_7715


代官清水。

IMG_7727


ヒツジグサ。

IMG_7730


車道脇の紅葉もキレイだ。

IMG_7731



IMG_7738


ミツガシワやワタスゲが咲く初夏の頃も良いかもね?

IMG_7739



IMG_7741



IMG_7746



IMG_7751



IMG_7752


帰路はR401を経由して南郷方面へ。
道路沿いの紅葉がめっちゃキレイ!この辺りの森はカエデが多い。
日差しは無くなったけれど今日一の鮮やかさ。

IMG_7762


昼食は道の駅きらら289でチーズトマトラーメン。

DSC_0001

渋滞もなく無事帰宅。