午前中に那須塩原市の大沼園地、ヨシ沼園地を散策して来ました。
その前に八方ヶ原にも寄ったのですが、今は特に見るべきものが無かったので退散しました。
今日のお目当てはアケボノソウとミヤマウズラ。
まずは大沼園地。

IMG_4492


湿地に咲くミゾソバ。

IMG_4485


エゾミソハギ。

IMG_4486


小さい秋見つけた♪

IMG_4487


ツリフネソウ。

IMG_4488

どういう訳かお目当てのアケボノソウが全く見当たらない?
今までこんなことは無かったんだけどな・・・

大沼の水量は前回来た時よりも減っていました。

IMG_4490


ミズオトギリソウの紅い葉っぱが目立つ。

IMG_4491


ポツンとヌマトラノオ。

IMG_4494


お目当てミヤマウズラ。
やっと見つけたよ。

IMG_4502


こちらは終盤ながらもどうにか残っていました。
薄暗い森の中での撮影だったので、感度(ISO)を上げてみた。

IMG_4509


静寂の赤沼。

IMG_4513


ピヨピヨ🐤・・・って、鳴き声が聞こえて来そう。

IMG_4516


続いてヨシ沼園地へ。
こちらにはお目当てのアケボノソウが咲いていました。

IMG_4520


嬉しい事に数も増えているみたい。

IMG_4522



IMG_4525


サワギキョウもチラホラ。

IMG_4526



IMG_4530



IMG_4531



IMG_4535

さあ、雨に降られる前に帰ろう。