前回の榛名山に続き、40年前の会社の慰安旅行で訪れた記憶のある蔵王(御釜)。
今回は自分の足で稜線を歩いてみようと計画し、山形県側の熊野岳~宮城県側の刈田岳~南蔵王の一部を歩いて来た。
折角の東北遠征なので久しぶりの車中泊。
翌日は2年前の9月以来2度目の月山に登って来ました。
8月21日(日)、熊野岳~刈田岳~前山。
8月22日(月)、姥沢口ルートから月山~姥ヶ岳周回。
出来れば6~7月の花シーズンがベストだったが、タイミングが合わずに中途半端な時季になってしまった。
それでもこの夏1番の登山日和に恵まれ、稜線や山頂からの絶景を堪能。
今回はいつもの一眼レフカメラのトラブルにより写真は全てスマホ撮り。
折角の遠征で気合が入っていたのに残念・・・(T_T)
出発前のカメラの動作確認、サブカメラの準備を怠ったのが悔やまれる。

まずは初日(21日)の蔵王山(熊野岳)~刈田岳~前山。
午前6時過ぎ、刈田リフト乗り場駐車場よりスタート。
この景色をカメラで撮ろうとしたら電源が入らない!

 DSC_0002

あれれ・・・充電して来た筈なんだけど、何の前触れもなく壊れたかな?
仕方がないので、今回はスマホでの撮影で乗り切る。

まずは40年振りの御釜を眺めながら山形県側の熊野岳を目指す。
美しいエメラルドグリーンは健在。

DSC_0064


なだらかな馬の背。
コマクサが少し残っていたが、スマホでは巧く撮れない(ノД`)シクシク
その他、周辺に咲く花はミヤマアキノキリンソウ、ヤマハハコ、ミヤマコウゾリナなど。

DSC_0020


気持の良い稜線を歩いて熊野岳山頂へと到着。
爽やかな風が吹き抜けている。

DSC_0042


山頂からは月山や鳥海山などの好展望。

DSC_0037


雲海の彼方には朝日連峰や飯豊連峰でしょうか。

DSC_0035


今日は時間がたっぷりあるので、暫しのまったりタイムに突入。
もう、写真は諦めて景色を楽しむ事に専念。

DSC_0040


山形県側からの御釜は背景に南蔵王の山々が一望できる。

DSC_0055


続いて宮城県側の刈田岳山頂へ。
こちらはハイライン山頂駐車場が近いので観光客もいっぱい。

DSC_0066


振り返って、宮城県側からの御釜。

DSC_0068


蔵王刈田嶺神社奥宮が建立されている山頂へと到着。

DSC_0075


山頂から南蔵王の稜線(前山~杉ヶ峰~屏風岳など)を一望。

DSC_0070


刈田岳から南蔵王入り口に向かう心算が、分岐を見落としてルートミス。
数百メートル下ったところで気付き登り返し。
登山道にはリンドウ咲き始め。

DSC_0081


正式なルートは蔵王ハイラインを何度か突っ切る。
登山道は一部藪化しているので足元に要注意。

DSC_0087


南蔵王縦走コース入り口に到着。
さあ、どこまで行けるでしょうか?

DSC_0088


縦走路に入ると雰囲気が一変・・・大好物の小湿原だ😊

DSC_0089


初夏にはチングルマのお花畑になっていたであろう、その湿原。
現在はキンコウカが終盤でイワショウブは花盛り。

DSC_0118

花の写真は9割方ボツ・・・
スマホで奇麗に撮れる人を尊敬する。

その後は縞枯れの森をルンルン歩き~♪

DSC_0098


せめて杉ヶ峰、芝草平までと思っていたのだが、極度の寝不足が祟り前山で力尽きる。
南蔵王は花の季節に再訪だね。

DSC_0101


展望の良いポイントまで戻りランチタイム。
正面にドーンと刈田岳。
この周辺には既に実となったミヤマシャジンがいっぱい。

DSC_0103


名残惜しく前山~杉ヶ峰方面を振り返る。
登山道沿いはミヤマアキノキリンソウの花盛り。

DSC_0110


湿原エリアを過ぎると蔵王エコーラインに飛び出る。

DSC_0121


その後は車道を歩いて出発地の刈田リフト乗り場駐車場へと戻る。
途中のカーブミラーで自撮り(笑)

DSC_0143


道路沿いに咲くエゾシオガマ。

DSC_0144


賑わう駐車場へと無事ゴール。
写真を撮りながらだったのでスマホのバッテリー消耗が著しい。
モバイルバッテリーを持って来たので良かった。

DSC_0145


場所を変えて・・・
月山登山口近くにある西山村郡西川「道の駅にしかわ」に隣接する水沢温泉でさっぱり。
2年前も利用したが、入浴料300円とリーズナブル。

DSC_0146

その後、姥沢口ルート駐車場に移動して車中泊。
翌日の月山登山に備える。

暗くなるまで暇を持て余し付近をウロウロと散策。
ツルニンジンやシシウドが咲いていた。

DSC_0149


ようやく日没。
車中泊だと何もすることが無い。

DSC_0156


駐車場からの月山~姥ヶ岳への稜線。
明日の快晴も約束されたね(*^^)v

DSC_0158

もう1日、格安スマホで頑張ろう・・・📱📸