2022/5/19(木)、前日光ハイランドロッジから横根山~井戸湿原を歩いて来た。
今年は昨年の様な桃源郷は見られなかったが、見頃となったツツジの園をのんびりと散策。
ヤマツツジは蕾が多いので、来週以降が見頃となりそうです。

好天の下、前日光ハイランドロッジからスタート。
参加の山友さん達も足取りが軽やか。

 IMG_8575


後方には日光連山、日光白根山、皇海山、袈裟丸連峰など好展望。

IMG_8579


一登りで横根山ピークに到着。

IMG_8589


井戸湿原に向けて下って行くと、チラホラとシロヤシオが登場。

IMG_8608


今年は極端に花芽が少ないので貴重な数輪。

IMG_8610


清楚なシロヤシオに夢中。

IMG_8624


湿原荘跡にて。

line_7729575015226



井戸湿原周辺のトウゴクミツバツツジはピーク過ぎながらも見頃をキープ。

IMG_8626



IMG_8637



IMG_8641


花は少な目だけど、それなりに楽しめる。

IMG_8645


寄り道した五段の滝。

IMG_8648


良い状態のツツジがあると、立ち止まっての撮影タイム。

IMG_8654


今年の微笑みガ原は・・・ちょっと寂しいかな?

IMG_8663


タイミングが早い遅いの問題でなく、今年はこんなもんでしょう。

IMG_8666


こちらはヤマツツジゾーン。
蕾が多いのでこれからが楽しみですね。

IMG_8672



IMG_8675


象の鼻へ向かっての登り。
緑の森を歩くのは気持ちが良い。

IMG_8682


程なくして象の鼻に到着。
ここでランチタイムにしましょう。

IMG_8685


展望台から望む日光連山。

IMG_8686


残雪の日光白根山。

IMG_8688


ズームで。
来月になれば登れるかな?

IMG_8693


皇海山、袈裟丸連峰、赤城山。

IMG_8691


良き眺めでした。

IMG_8701


下山は牧場管理道路を経由。

IMG_8713


道路沿いに咲く見納めのシロヤシオ。

IMG_8712



IMG_8716


花付き良好なトウゴクミツバツツジ。

IMG_8721


こちらは咲き始めのズミ。

IMG_8723


そんなこんなで、ゆるりと歩きながらゴールへ。
お疲れ様でした。

IMG_8727


下山後は古峰ヶ原高原に立ち寄ってプチティータイム。

IMG_8729


何かいる!の声に目を向けると・・・
アナグマさんでしょうか?
暫しの睨み合いが続いた(笑)

IMG_8731


古峰ヶ原高原はヤマツツジが真っ盛り。

IMG_8739



IMG_8744



IMG_8749


みっちゃん姉さんが用意してくれた手作りのシソドリンクと味付け煮卵など。

IMG_8751


ご馳走様でした。

line_40018859944784


またの機会を楽しみにしています。

IMG_8753