今使っている一眼レフは4年前にダブルズームレンズキット(EF18-55mm&EF55-250mm)を購入。
散策時の撮影には2つのレンズを持参して被写体により使い分けていた。
登山時は標準ズームレンズだけを持参する事が多かったが、遠くの花や景色など望遠レンズを使いたいシーンが多々ある。
その為に、最近は両方のレンズを持参する機会が増えていた。
それだとどうしても嵩張るし、何よりもレンズ交換が面倒であった。
そこで広角から望遠まで1本でカバーできるレンズがないものかと探していた。
純正品は高いのでネットにて安価な他メーカーを探していた所、タムロンの18-200mmキヤノン用レンズがヒット。
まあ、値段も2万円台と安いので、画質等はそれ程期待していない。
まずはフィールドで使えるかどうかの試し撮り。

やって来たのはいつもの県民の森。
1枚目は広角側でパチリ。

IMG_6088


桜をズームで。

IMG_6094


続いて宮川渓谷歩道を散策。
お花畑のニリンソウは最盛期かな?

IMG_6077


上流方面も歩いてみよう。

IMG_6096


アケボノスミレ見っけ!

IMG_6097


コガネネコノメソウがわんさか。

IMG_6103


管理棟前に咲くオキナグサ。

IMG_6114


青空背景のソメイヨシノ。

IMG_6118


続いてお隣り町の尚仁沢湧水へ。

IMG_6122



IMG_6124


対岸の尾根に咲くヤマザクラをズーム。

IMG_6125


アカヤシオは終わっちゃったね。

IMG_6128


純正品に比べるとややコントラストが強く出る印象。
この辺は設定で補正の必要ありですね。

IMG_6129


小さな花も試し撮り。

IMG_6130


名残りのアカヤシオ。

IMG_6133


落花の様子を見る限り花付きは良かったみたい。

IMG_6191



IMG_6136



IMG_6150


ヒゲネワチガイソウ。
不慣れなレンズなのでピント合わせに一苦労。

IMG_6140


ヤマエンゴサク。

IMG_6142


ヒトリシズカ。

IMG_6146



IMG_6147


湧水群に到着。

IMG_6153


折角なので柵の上にカメラを置いてスローシャッター試し撮り。

IMG_6157


まずまずかな?

IMG_6159



IMG_6161



IMG_6162


トウゴクサバノオ。
小さな被写体もどうにか撮れた。

IMG_6164


ニリンソウ・・・背景が暗くなるな。

IMG_6166


ウスバサイシン。

IMG_6169


偶然に見つけたラン科の希少植物。

IMG_6170


こいつは流石にピント合わせに難儀した。

IMG_6171



IMG_6174



IMG_6178


シロバナエンレイソウ。

IMG_6187

撮影モード、設定は今まで通り変更しなかったが、コントラストが強めに出るので改善の余地あり。
写りが暗いのは目を瞑るとして、どうにか使えることが分かったので少しずつ慣れて行こう。