2022/4/6(水)、3月20日の三毳山でご一緒したメンバーで群馬県桐生市の屋敷山ミツマタ群生地を訪れた。
今回の計画は屋敷山のミツマタ⇒金原山のアカヤシオ⇒大小山の3カ所を1日で周る事。
なんと欲張りな企画となった事でしょう(^^;)
メンバーはkazuさん、フロールさん、ちはやふるるさん、私の4名。aiさんは都合により不参加。
最初の屋敷山では黄金の海原を彷彿とさせる見事なミツマタ群生を堪能。

佐野市の「道の駅どまんなかたぬま」7時集合・・・久しぶりだな。
周辺地理に詳しいフロールさんの車で桐生市の屋敷山へ。
途中、トイレ休憩で立ち寄った梅田ロウバイパーク。

IMG_5370


ミツマタはピークを過ぎていたが、満開の桜が華やか。

IMG_5373



line_13463328454967


道幅の狭い林道を経由して屋敷山ミツマタ群生地へ。
数キロメートル手前には根本山、熊鷹山登山口あり。

IMG_5375


入り口付近の渓流沿いにハナネコノメソウを始めとしたネコノメソウ数種を見つけて狂喜乱舞(笑)

PhotoCollage_1649283197427


広大なミツマタ群生地。
屋敷山の由来はかつてこの地に林業を営む人々の集落があったとか?

IMG_5399


メンバー揃っての記念写真。

SGCYUfwks1gVD5A1649249116_1649249185


さあ、暫しの撮影タイムに突入。

IMG_5404


そんな様子を後ろからストーカーするのも密かな楽しみ~♪

IMG_5409



IMG_5412



IMG_5415



IMG_5420



IMG_5423


ご満悦な美女二人・・・(*^^)v

DtmBtz1YgEeT19H1649249218_1649249253


踏み跡を辿って群生地の斜面を上へ上へと登って行く。

IMG_5449



IMG_5452


セクシーポーズ?

cwb148ZUmGN1pa11649249321_1649249360



XN67YP1spR0iG1L1649469806


果てしなく続く黄金の海原。

IMG_5461


この辺りは特に色が濃い。

IMG_5464


ミツマタのトンネルを潜る。

IMG_5469


足元に気を付けて・・・

IMG_5471



IMG_5481


無事に登り切りました。やったね!
アクセスは大変だけど、一見の価値あり。

IMG_5485


次の場所への移動時も見どころスポット満載で、のんびりと途中下車しながらの撮影タイム。

IMG_5490



IMG_5496

金原山~大小山ハイキングへと続く。
尚、メンバーには内緒にしていたが、6日は私の〇〇歳の誕生日🎂🎉
そんな記念日にご同行頂き有難うございました。