2022/3/20(日)、山仲間のkazuさんからのお誘いでカタクリが見頃を迎えた三毳山へお花見ハイクに行って来た。
今回のメンバーは自分も含めて5名(男2、女3)、久し振りのコラボ登山です。
カタクリの園、万葉自然公園カタクリの里は現在五分咲き程度。
風が強く撮影には難儀したものの、三毳山の春を存分に満喫する事が出来た。
さて、嬉し恥ずかしのサプライズも有った今回の山行は如何に?!

河津桜が満開の東口駐車場よりスタート。
待ち合わせの10時前には既に満車状態・・・凄い人気ですね。

IMG_4574

kazuさん、そして初めましてのaiさん、ちはやふるるさん、フロールさん、宜しくお願いします。

本日は予報通りの快晴ですが、やや風が強い。
で、オヤジは思ふ・・・風になびく長い髪が羨ましい(-_-;)

IMG_4576


映える写真が期待できそうだ(^_^)v

IMG_4577


kazuさんはいつものコンデジとミラーレス一眼の二刀流。
いつになく気合が入ってますね。

IMG_4582


メンバー全員揃っての記念写真。

line_38106796865357


まずは野草園を経由してカタクリの里を目指しますよ。

line_29394456364514


そのカタクリの園でカタクミ(肩組)をする加齢なるおっちゃんコンビ。
こうするとカタコリ(肩こり)が治るそうだ。

line_29406535557999


お口直しに美女3人の後ろ姿。
ちはやふるるさんのザックに括り付けられた茂木町のゆるキャラ「ゆずもちゃん」がかわゆい~♪

IMG_4606


おっと!ジョークネタは程々にして、真面目にメインのカタクリを愛でよう。

IMG_4610


風に揺れる妖精たちの舞い。
近くの沢筋ではニリンソウも咲き始めていた。

IMG_4613


続いて最初のピーク中岳へ。

3QwLVX5PIorSqGO1647779046_1647779197


小休止後に縦走路を経て三毳山(青竜ヶ岳)を目指す。
途中の尾根に咲く満開のヤマツツジと美女に囲まれ3割増しの笑顔を見せるkazuさん。

IMG_4634


岩々ゾーンを通過。

IMG_4636


見晴らしの良い展望ポイントにて山座同定。

IMG_4639

三毳山と大小山は毎週の散歩コースと言うお花に詳しいフロールさん。
今日も三毳山からの下山後に大小山へ夕景を観に行ったそうな。
でんさんともお知り合いだとか?

歩きやすい快適なトレイルが続く。

line_34746138816431


登山道脇に咲く初々しいシュンラン。
山で見つけると何故か嬉しい。

IMG_4642


急登を終えると漸く青竜ヶ岳山頂へと到着。
真っ白な浅間山を始め、赤城山~袈裟丸連峰~日光連山などの名峰ずらりの好展望。

line_38079988669378


山頂からはズンズン下って佐野市側の万葉自然公園カタクリの里へ。

IMG_4657


こちらは満開まで後少しですが、一面の紫カーペットは圧巻。

IMG_4659


陽当たりの良い場所で元気に花開くアズマイチゲ。

IMG_4664


カタクリ激写中の皆さん。
満足いく写真は撮れたでしょうか?

IMG_4669


ゆらゆらと揺れる強風の中の妖精さん。

IMG_4675


撮影に難儀し、ボツ画像を量産したのは言うまでもない。

IMG_4680


出口(入り口)付近の湿地に咲く満開のミズバショウ。
今年は遥かな尾瀬に行けるかな?

IMG_4699


登って来た青竜ヶ岳を仰ぎ見ながら西口広場のハーブ園方面へ。

IMG_4704


ハーブ園の中にある「香楽亭」のベンチをお借りしてのランチタイム。
aiさんのガトーショコラとフルーツ盛り、ちはやふるるさんのピタパン、フロールさんのホットサンド。
もはやこの豪華さは山パーティー。

IMG_4707


で、何故か?自分が本日の主役となっていました(笑)
どうやら5月からの第二の人生スタートを祝して、kazuさんがサプライズを企画してくれたらしい。

4MFCHAv18b6Jw1c1647779560_1647779629

何だかにやけてるな~。
〇〇歳を直前にして人生最大のモテ期到来か?

皆様、有難うございました<m(__)m>
裏方街道一筋・・・滅多に主役になる事が無いので嬉し・・・いや、恥ずかしかったです(*ノωノ)

miDnXZfrCzJVDJ11647779275_1647779341


では、kazuさんから提供のノンアルで乾杯🍻
そしてペロリと完食。
美味しかったです。ご馳走様でした。

D1aZlWp7MRoB66p1647779370_1647779392


おっと、kazuさんが何かやらかしましたよ。
デザートの文明堂銀座プリン、蓋の上にカラメルソースをかけちゃった様です。
これもご愛敬ですね。

IMG_4711


お腹いっぱいの食後に再スタート。
道路沿いのレンギョウが花盛り。

IMG_4715


汽笛を鳴らしながら通過するフラワートレイン。

IMG_4717


寄り道した万葉庭園ではカンザクラが満開。

IMG_4722


梅の花は終わりですね。

IMG_4725


明るい森の中を登り返してスタート地の東口へと戻る。

IMG_4730


疲れた様子のkazuさん・・・って、これはネタ用の演技です(笑)

IMG_4732


満開のサンシュユが鮮やか。

IMG_4735


フレンドリーなジョウビタキ♂やシジュウカラに遊んでもらう。

IMG_4737


最後に満面の笑みでポーズをとるkazuさんとちはやふるるさん。
いや~、楽しかったですね。お疲れ様でした。

IMG_4739

この後、屋敷山のミツマタ群生地に行く予定でしたが、三毳山で遊び過ぎて時間切れとなりました。
またの機会に・・・(@^^)/~~~