もう、そろそろ山歩き再開しても良いんじゃね?
そう思ったんだけど、ブランク空き過ぎてイマイチ気が乗らず。
そんな時は春先定例の四季の森星野(栃木市)への花撮り散策に限るのだ。
やや出遅れの感があったものの、セツブンソウやその他の花々を存分に愛でることが出来た。
四季の森星野に来る前は古賀志山某所にてセリバオウレンの開花状況偵察。
諸事情により来週いっぱい有休を取っているので、山歩きの再開は来週の平日になるかな?

キーンと冷え切った朝、まずは古賀志山のセリバオウレン群生地へ寄り道。

 IMG_4101


森の妖精さんは漸く咲き始め。

IMG_4116


来週以降が見頃となりそうだ。

IMG_4117


続いて三峰山(栃木百名山)の登山口となる鹿沼市の御嶽山神社。

IMG_4125


境内では満開の枝垂れ梅がお出迎え。

IMG_4129


お目当てのセツブンソウは最後の輝き。

IMG_4144


間に合って良かった。

IMG_4150


ピンクの紅梅が愛らしい。

IMG_4172


次は星野河川公園駐車場から花と遺跡の星野集落界隈を散策。

IMG_4178


まんず咲く、マンサク。

IMG_4181


カフェGOSARO跡。

IMG_4183



IMG_4184


ニャ~🐱

IMG_4197


民家の庭先に咲く背が伸びたフクジュソウ。

IMG_4199


三峰山を背景に紅梅、白梅、蝋梅の三色揃い踏み。

IMG_4211


仄かに漂う甘いかほり。

IMG_4214



IMG_4215


星野の春を彩る水仙。

IMG_4220


もふもふのネコヤナギ。

IMG_4224


こちらは見頃となったコセリバオウレン。

IMG_4227



IMG_4228



IMG_4235



IMG_4236


花の星野・・・何度訪れても素敵な所。

IMG_4244


フクジュソウの花畑もまだ見頃。

IMG_4247



IMG_4253


最後は本日のメイン、四季の森星野をゆっくり散策。
今年は例年よりも出遅れたので、入り口付近のロウバイは終わっていた。

IMG_4257


セツブンソウは終盤ながらも間に合った。

IMG_4263


ビタミンカラーのフクジュソウに元気を貰う。

IMG_4265


コラボレーション。

IMG_4267



IMG_4271


こちらはキバナセツブンソウ。

IMG_4277


カメラマンが多数群がっていました。

IMG_4283



IMG_4287


ミツマタはまだまだ固い蕾。

IMG_4288


満開の馬酔木。

IMG_4291


いつものところで紅梅と蝋梅の競演。

IMG_4297



IMG_4304


あっ、八重咲のセツブンソウめっけ!

IMG_4311


数輪咲き始めのアズマイチゲ。
春を感じるね~。

IMG_4313


マンサク満開~♪

IMG_4317


ランチはこちらで冷やし天そば。
久し振りの外食、美味かった。

IMG_4323

春の陽気に誘われての花散策はとても楽しく大満足。
こうなるとシーズンラストと考えていた雪山はもう厳しいかな?