大田原市湯津上の農業、平野さん方で春を告げるフクジュソウが見頃を迎えているとの情報。
約1300株を庭や自宅周辺に栽培し、6年前から一般公開しているらしい。
そんな情報を元にホイホイとやって来ました(笑)

今では珍しい萱葺屋根とフクジュソウの組み合わせが絵になるね。

IMG_3960


早速、広大なお庭を散策させて頂く。

IMG_3927


この日も多くの人がフクジュソウ目当てに訪れていました。

IMG_3925



IMG_3934



IMG_3940



IMG_3944



IMG_3955



IMG_3963



IMG_3958


ピークは今月下旬になるとの事。

IMG_3962

尚、平野さん宅の敷地内は東山道が通っていたらしく、遺構の発掘調査も行われたと話していた。




近辺からは那須連峰の眺めが宜しい。
美しくも神々しい雪山に思いを馳せる・・・

IMG_3972


こちらは約10日ぶりに立ち寄った笠石神社のフクジュソウ花畑。
春の日差しを浴びて元気に咲き揃う。

IMG_3982


最後はダメ元で立ち寄ったふれあいの丘。
ラッキーな事にセツブンソウが咲き始めていました\(^o^)/

IMG_3989


やっぱり春の妖精さんは可愛いっすね・・・カワ(・∀・)イイ!!

IMG_3991

先々週は身近なところで新型コロナ(オミクロン株)感染者が出てしまい大変でした。
勤務先の同僚で自分の席から5m離れた方。
仕事中はマスクを着用しているので濃厚接触者とはならず。
マスクなしで15分以上会話をすると濃厚接触者の対象となるらしい。
幸いにして職場内感染は無かった様です。
現在は感染から10日以上経過し、保健所の許可も出たので元気に出社している。
その方は人一倍感染予防に対して用心しているので、どこで感染したのか全く不明との事。
症状は頭痛と喉の痛み、1日だけ38℃の発熱があったと話していた。
軽症なので最初は風邪かと思っていたらしい。
蔓延防止も延長されそうだし、まだまだ気を付けましょうね。