2021/12/18(土)、4年ぶりとなる雨巻山は「加齢なるおっちゃん&ねえさんず」によるグループ山行。
Q造さんの呼びかけにより集まったメンバーは、みっちゃん、aozoraさん、ゆずパパさんと愛犬はなちゃん、そして自分の5名と1匹。
参加予定だったkazuさんは体調不良で欠席、生瀬富士の時にご一緒した茨城組の女性2人は仕事の為に不参加。
今日は日本海側と北日本を中心に強い寒波が襲来。
極寒の中のスタートとなりましたが、予報よりも風が弱かったのが救いでした。
コースは大戸川を起点とした足尾山~御嶽山~雨巻山~三登谷山の時計回り縦走。
オプションとして今回初めてタイタニック岩へ寄り道。
雨巻山頂ではゆずパパさんに美味しいコーヒーを淹れて貰い、楽しい一時を過ごす事が出来ました。

キーンと冷えた氷点下の寒い朝、大川戸登山者専用Pよりスタート。
右からaozoraさん、Q造さん、ももパパさんとはなちゃん、紅一点のみっちゃん姉さん。
本日は宜しくお願いします。


IMG_2327


初めましてのゆずパパさんとは、意外にも家が近いことが判明。
道理で似たような場所に出没する訳だ(笑)

IMG_2328


序盤は静かな雰囲気の沢コースを進む。

IMG_2330


まずはコースを外れて清滝へ寄り道。
水量は細いです。

IMG_2335


滑りやすい沢沿いの道を慎重に・・・
この辺りで漸く身体が温まって来た。

IMG_2344


稜線に出てから最初に向かったのがタイタニック岩。
道標が無いのでちょっとルートミス💦

IMG_2348


タイタニック岩からの絶景を前にポーズを決めるみっちゃん姉さん。
嗚呼、鳥になりたい・・・姿勢が良いのでビシッと決まってますね。

IMG_2353 (2)


ゆずパパさんもカッコいい!
自分も立ったけど、ポーズする余裕なし(^^;)

1639809903084


皆で記念写真。

IMG_2356



1639818166510


アイドル犬はなちゃん。

IMG_2357


縦走コース1番目のピーク、足尾山(413.1m)。
はなちゃんは山頂に居合わせた子供たちに声を掛けられ大人気。

IMG_2358


御嶽山直下の鎖場を難なく登るはなちゃん。

IMG_2364


2番目のピーク、御嶽山(433m)。

IMG_2370


猪ころげ坂の急登。
長く曲がりくねった道・・・脳内ミュージックはThe Long And Winding Road (The Beatles)。

IMG_2373


こんな急坂でも四駆のはなちゃんは余裕。

IMG_2374


我々も負けずに・・・💦

IMG_2377


漸く雨巻山頂へと到着。
ここまでが意外と長かったね~。

IMG_2380


まずは荷物をデポして山頂先の展望台へ。

IMG_2384


以前よりも樹木が成長して展望はイマイチだが、富士山、東京スカイツリー、新宿のビル群などが見えた。

IMG_2388


展望台に上がっているご主人様(ゆずパパさん)が気になるはなちゃん。

IMG_2390


山頂へ戻り、空いたテーブルを囲んでのランチタイム。
この時間になっても山頂の気温は氷点下。
風が弱いのが救だったが、ある物を全部着込んで防寒対策は万全。

IMG_2395


ゆずパパさんがパーコレーターでホットなコーヒーを淹れてくれました。
ご馳走様です。

IMG_2397


テーブルには皆で持ち寄った甘いお菓子が並ぶ。

IMG_2401


下山の前に雨巻山(533.3m)にて記念写真。

IMG_2405


山頂の温度計は-1℃・・・寒い訳だ。

IMG_2407


さあ、続いて後半戦へ。
岩の道を慎重に下るはなちゃんとゆずパパさん。

IMG_2413


冬枯れの明るく爽快な登山道が続く。

IMG_2418


途中の展望尾根からの眺め。
筑波山と遠方に富士山、スカイツリーなどが好展望。

IMG_2424


本日最後のピーク、三登谷山(433m)。

1639828427154


日光~那須方面は雪雲の中。この冬、1番の積雪となった事でしょう。
年内の雪山はもう無理かな?

IMG_2431


その後は急坂を一気に下ってゴールの大戸川駐車場へ。
皆様、お疲れ様でした。

IMG_2434


解散時にQ造さんが山友のray・mariさんから預かっていたカレンダーを受け取る。
ray・mariさん、有難うございます<(_ _)>

IMG_2438

今日は厳しい寒波襲来も負けず、楽しい里山歩きとなりました。