紅葉が見頃となった宇都宮森林公園の赤川ダム湖畔と多気山界隈を散策して来ました。
昨日の雨も上がって今日は快晴。ちょっと風が強いかな?
ダム湖の周りはメタセコイア、カエデ、イチョウなどが奇麗に色づいている。

IMG_1582


カエデはピークを迎えて真っ赤。

IMG_1597



IMG_1598


今日1番のお目当ては、やっぱりメタセコイアかな?

IMG_1622



IMG_1624



IMG_1630


日差しをたっぷり受けたイチョウもキラキラ。

IMG_1640


続いて久しぶりの多気山へ。

IMG_1646



IMG_1650


足慣らしの長い石段。

IMG_1651



IMG_1655


多気城跡の広場。
やや雲が多目ながらもまずまずの好展望。

IMG_1660


辛うじて東京スカイツリーが見えた。

IMG_1664 (2)


多気山山頂(377m)。

IMG_1668


山頂からの古賀志山と後方に日光連山。
条件が良ければ富士山も見えるらしいが、今日は確認できず。

IMG_1673


真っ赤に紅葉するもみじ谷。

IMG_1676



IMG_1679

自宅から30㎞圏内の近場でも紅葉は十分に楽しめる。