久し振りの県跨ぎは山行でなく観光でした(笑)
奥日光の紅葉目当てで月曜日(25日)に休暇を取っていたが、今一つ気分が乗らずに直前で行先を変更。
何と!9年ぶりとなる茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園へ。
ネモフィラの時はGWに過去2度訪れているが、コキアが色づく季節は初めてである。

まずは、いつもの様に西口ゲートからみはらしの丘へ一直線。
最初に見頃を迎えたコスモスがお出迎え。

IMG_0298


コキアは赤い色が抜け始めているので、やや見頃を過ぎたところでしょうか?

IMG_0304


それでも圧巻の光景。

IMG_0306


広大な丘にコキアとコスモスの競演。

IMG_0314


栃木は雲予報となっていたが、こちらは晴れていて良かった。
その後、直ぐに曇っちゃたけどね。

IMG_0316


それにしても凄い人。
平日でもこれだけの人数なので、土日となると相当なものでしょう。

IMG_0317


みはらしの丘の頂上から。

IMG_0319


今回は初めて南口の方に行ってみた。

IMG_0332


草原エリアではキバナコスモスが満開。

IMG_0336



IMG_0341


最後はローズガーデンにて薔薇を観賞。

IMG_0344



IMG_0349



IMG_0350



IMG_0353



IMG_0354

片道90数キロメートル、約2時間半を掛けて無事帰宅。