宝積寺&白沢の鬼怒グリーンパークを後に、次に立ち寄ったのはさくら市のゆうゆうパーク。
いや~、こちらも久しぶりだな。
以前は散歩コースの一つとして、何度か訪れていたんだよね。

さくら市ミュージアムの前を通り勝山城址公園へ。

IMG_9552



IMG_9553


晴れていれば日光連山、高原山などの眺望良好。

IMG_9555


隣接するゆうゆうパーク。

IMG_9559


勝山公園とゆうゆうパークを結ぶ勝山パークブリッジを渡る。

IMG_9560


むすびの鐘。

IMG_9561



IMG_9562




IMG_9563


出来れば桜の季節がお勧めのコース。

IMG_9566





現在はコスモスが咲き始め。

IMG_9570



IMG_9574



IMG_9575



IMG_9582


こちらを訪れた主な目的は・・・

IMG_9593 (2)


そう・・・

IMG_9589


絶滅が危惧されるカワラノギクを観賞する事。

IMG_9590



IMG_9592


ここから少し上流の押上地区にもカワラノギクの保護地があるんだけどね。
今はどうなっているかな?

IMG_9600


いつまでもこの地で咲き続けて欲しい希少な植物でした。

IMG_9603

野菊の如き君なりき・・・