新型コロナ関連で栃木県に緊急事態宣言が発令されてからは、県跨ぎの移動及びカテゴリ登山を自粛しようと思っている。
そうとは言っても、元来家の中に閉じ籠っているのが苦手なタイプ。
今日は天気が良いので気晴らしに那須塩原市の大沼園地とヨシ沼園地を散策して来た。
あっ、因みにハイキングや散策はOKよ(^<^)
まずは県道56号線から久しぶりの八方ヶ原を経由して大沼園地へ。

遊歩道から望む栃木百名山・新湯富士の雄姿。

IMG_7334


お目当ての花の一つアケボノソウ。
まだ咲き始めたばかりで確認できたのは数輪のみ。

IMG_7333


ツリフネソウ。
他にはアキノウナギツカミやミゾソバがあったが、花は少ない。

IMG_7337


長雨の影響で水量は多目。

IMG_7340



IMG_7345


大沼の先端から新湯富士。

IMG_7350


次なるお目当てはミヤマウズラ。

IMG_7355


こちらも終盤かな?少しだけ残っていました。

IMG_7358


標高980mの大沼園地。
高原に吹く風は爽やかなり。

IMG_7364 (2)


夕方に開花するミズオトギリソウの紅葉。

IMG_7366


かつてはエゾミソハギの大群落があったが、今や消滅寸前・・・

IMG_7367


続いてヨシ沼園地へ移動。

IMG_7374


アケボノソウがチラホラ。

IMG_7376


ツリフネソウ。

IMG_7382


オトギリソウかな?

IMG_7385


ニガナですね。

IMG_7387


眼前にヨシ沼越しの新湯富士。

IMG_7397 (2)


あら?こちらにもあったミヤマウズラ。

IMG_7401


リンドウの蕾かな?

IMG_7402


今が最盛期のサワギキョウ。

IMG_7404


木道沿いにわんさかと咲いていました。

IMG_7416


少数派のアカバナ。

IMG_7431


仲良し老夫婦。
この後お花の話題で盛り上がりご一緒しました。
旦那さんは花の名前をメモしながら、熱心ですね。

IMG_7432


ゲンノショウコ。

IMG_7438


ツルリンドウ。

IMG_7444


先っちょのピンクがかわいいミゾソバ。

IMG_7447


またまたアケボノソウ。

IMG_7448


ヨシ沼越しの前黒山(栃木百名山)。

IMG_7451


植物や昆虫を観察しながらのんびり散策。
こんな素敵な過ごし方をいつまでも続けて行きたいものですね。

IMG_7455

お疲れ様でした。