今週の4連休、そして来週末からの10連休と、いつもなら楽しい夏山計画にワクワク・・・の筈。
だけど、諸事情により今年は遠出が出来ない。
とは言え、空いた時間をトレーニングや散策など、出来る限り有効に使いたい。
今日は汗だくになるのを承知で古賀志山を散策して来た。
お目当ては絶滅危惧種のラン科の花であるアレを探す事と、初めての尾根を歩いてアレとの対面を果たす事。

朝のスタート時はやや雲多め、そして蒸し暑い。
午後からは雷雨かな?

IMG_5959


ヤマユリが盛りですね。

IMG_5960


さて、お目当ての可愛い子ちゃん。
ハ〇ウンラン、無事に・・って言うか、呆気なく探し出すことが出来た。

IMG_5977 (2)


めちゃくちゃ小さくてピントが合わないが、周辺には思った以上に群生している。
いつまでもこの地で咲き続けることを願う。

IMG_5981 (2)


コレの前にひれ伏して撮影していると、後から来た若い女性に声を掛けられた。
「何か咲いているんですか?」

IMG_5989 (4)

現場を目撃されては隠しようがないので正直に話した。
イワタバコを探しに来た彼女も某SNSをやっているようだが、UPする際は位置情報を隠してと念を押した。

その女性とはバイカツツジが咲く尾根までご一緒した。
何でも古賀志山は初めてで不安だったとか。
にしても、初めてでこのルートに迷い込んだとは・・・💦

IMG_5996


その後、自分は初ルートとなるこちらの尾根を下ってみた。
まあ、隠しても仕方がないので「観音尾根」とでも言いましょうか。
そこで無事にアレとの対面を果たす事が出来た。

IMG_5997


早々に本日のミッションクリアしたのでさっさと下山。

IMG_6003


ダム湖畔のベンチに腰掛けおやつタイム。
コンビニで調達したドーナツと融けかけのチョコレートを食す。

IMG_6004 (2)

取り敢えず目的が達成できて余は満足じゃ。
次回はこの地のどこかに咲くと言うベニシュス〇ン、ウチョウ〇ンなどを探したい。