先月の燧ヶ岳以来、約1カ月ぶりの登山となりました。
あっ、那須岳散歩は登山に入るのかな~?まあ、どちらにしても久しぶり。
梅雨入り後は雨が多く山へ行けなかったと言うのもあるが、よんどころない事情により動けなかったのが真の理由。
暫く(来春まで?)は週1ペースでの山行は無理となりそう。
さて、本日(7月17日)は梅雨明け2日目で、快晴絶好の山日和が約束された1日。
どうせ行くなら大好きな会津駒ヶ岳でしょう!って事で、26回目の登頂となりました(笑)
滝沢登山口近くで2月の西吾妻山以来のバッタリとなったchikoやんと再会。
やっぱり来ていたのね(^<^)
chikoやんは富士見林道経由でキリンテへの下山予定だったが、途中で何度も足が攣ってしまい絶不調。
結局は無理せずに中門岳へのピストンをご一緒する事となった。

滝沢登山口林道脇P(5:25)~駒の小屋(9:44)~会津駒ヶ岳(10:06)~中門岳(11:08-12:02)
~駒の小屋(13:16-13:37)~ゴール(15:51)
距離13.7㎞、CT10時間36分(休憩2時間38分)

今日もやって来ました!安定の会津駒ヶ岳ヽ(^o^)丿
ハイジの丘まで辿り着けば、後はもうルンルン気分~♪

IMG_5527


2年前同様にコバイケイソウの当たり年。
来週末がピークとなるでしょうか?

IMG_5533


クンクン👃・・・辺りに漂うコバイケイソウの良いかほり(笑)

IMG_5480


進行方向左を向けば池塘の先に燧ヶ岳や至仏山。

IMG_5534


其処彼処に草原を彩るチングルマの群生。

IMG_5883


振り向けばこの景色。
日光連山~奥白根山方面も快晴。実は白根山も候補の一つでした。

IMG_5544


駒ノ大池からまずは会津駒ヶ岳山頂へ。

DSC_0162


周辺にはまだ残雪もあり、お花畑が出現するのは来週以降となりそう。

IMG_5558


山頂までの高層湿原にはお目当てのハクサンコザクラが咲き始め。

IMG_5561


そよ風に揺れるかわいいハクサンコザクラさん。

IMG_5569


山頂手前から望む定番のアングル。

IMG_5578 (2)


通算26度目の会津駒ヶ岳に無事登頂。
元気に登れたことに感謝です。

IMG_5581


ここからは神の稜線漫歩を満喫しつつ中門岳を目指しましょう。

IMG_5582


稜線の所々に残雪あり。

IMG_5591



IMG_5596


大きな雪渓を渡り切って山頂方面を振り返る。

IMG_5601


至福の稜線散歩が続く。

IMG_5616


今日はオニヤンマ君要らずのトンボの大群が飛び交っている。
どこからこんなに湧き出て来るんだろう?(笑)

IMG_5622


雪融けの湿原に咲くハクサンコザクラ。
可愛いな~♡

IMG_5625


雲上の楽園を絵に描いた様な光景。
こんな素敵な場所でまったりするのは最高の贅沢ですな~。

IMG_5628


今年はやや少な目に見えるハクサンコザクラ。
それでも健気に咲いている姿を見るとやっぱり嬉しい~♪

IMG_5648



IMG_5654


遠目に群生するハクサンコザクラ。

IMG_5823


木道脇のチングルマは這いつくばっての撮影。

IMG_5686


中門岳の斜めった標柱にてお約束の記念写真。
着ているTシャツは会津駒ヶ岳環境保全木道整備事業に寄付した際の返礼品。
これから会津駒の木道はどんどん良くなりますよ。

DSC_0231


さて、ここまで来たらその先の奥座敷へと足を延ばなければ勿体ない。

IMG_5756


神々の遊ぶ庭はぽわぽわのワタスゲ揺れる天空庭園。

IMG_5726


メルヘンチックな世界が広がり、年甲斐もなく気分が高揚。

IMG_5773


ランチタイム後は暫しの撮影タイムに突入と相成った。

IMG_5776


撃ち合い(笑)

DSC_0244



IMG_5794


このぽわぽわ感を出すのに色々とアングルを変えながら試行錯誤。
撮影枚数はとんでもない数を叩き出した('◇')ゞ

IMG_5803


素敵な天空庭園を存分に満喫。

DSC_0291


後ろ髪を引かれつつ中門岳を後にした。

IMG_5806


おっと!盛りのイワイチョウも忘れずにね(^_-)-☆

IMG_5811



IMG_5815


戻る途中で那須岳をホームとする若いヤマッパーご夫妻とスライド。
ご挨拶させて頂きました。
そのご夫妻作によるヒヨコの雪だるま。帰りには溶けて鳩に変身していたと言うのが笑えた。

IMG_5832


復路も周りの景色を眺めながらのんびり歩き。

IMG_5839


神の稜線はこれにて見納め。
またいつか、必ずここを訪れますよ。

IMG_5844


遠目に咲くショウジョウバカマが可愛い。

IMG_5851


オオバタケシマランでしょうか?
山頂トラバースにて。

IMG_5857



IMG_5860


夏空を映し出す駒ノ大池まで戻って来ました。
高原に吹く風は爽やかなれど、やっぱり真夏の日差しは強烈だ。

IMG_5873


名残り惜しくも下山の時となりました。

IMG_5880


今日は大好きなアイコマで楽しい時間を過ごす事が出来て良かった。

IMG_5889


今度はいつ来れるかな?
さようなら、そしてありがとう会津駒ヶ岳。

IMG_5899



IMG_5910

消費カロリーが4600kcalとなった夏本番の山歩き。
汗だく、ヘロヘロになってもやっぱり楽しい。
こんな気分を味わう為に、たとえ山行回数が減ったとしても、時々は山へ行こう。