2021/5/26(水)、山仲間のkazuさん、Q造さんと一緒に大入道のシロヤシオ回廊を歩いて来た。
3人とも64歳の爺ですが、学年で言えば私が一つ下。☜ここんとこ大事(笑)
そこで思い出したのがビートルズのWhen I'm Sixty-Fourと言う曲。
「64歳になっても僕を必要としてくれるかい?」と、恋人に向かって問いかける曲。
ポールが16歳の時に書いた曲で、ビートルズの最高傑作アルバム「サージェント・ペパーズ・・・」に収録されていた。
本日のお花見ハイキング中の脳内ミュージックはこれで決まり~(^^)v
ララララ~ラ、ララララ~♪軽快で楽しいメロディーですね。
で、シロヤシオの開花状況ですが、剣ヶ峰付近は蕾も多く、見ごろになるのはこれから。
大入道寄りの花回廊はドンピシャの満開で、彼方此方から「凄い!キレイ!」と、歓声が上がっていた。
それはそれは見事で、3年前に匹敵するぐらいの素晴らしい花付きでした。
大入道は今週いっぱい、剣ヶ峰~釈迦ヶ岳は来週末まで楽しめると思います。

コースは小間々~大間々~八海山神社~剣ヶ峰~大入道~小間々の周回。
大間々のレンゲツツジは一部で開花しているものの、殆どが蕾で見ごろは来週末以降となりそう。

IMG_3037 - コピー - コピー


見晴コース中間のシロヤシオは満開だったが、上部に来ると蕾が多く2~3分咲き。

IMG_3053 - コピー


八海山神社で小休止。

IMG_3062 - コピー


kazuさん(左)と私。
撮影者のQ造さんを含めて64歳トリオ・・・名付けて爺3s(ジイサンズ)。
何とも、華の無いしおれた爺3人でのお花見ハイクとなっちゃいましたね(笑)

EBwiYUBnfJEwcLE1622108530_1622108575


さて、剣ヶ峰を過ぎるといよいよ花回廊の始まり。
前半は開花したばかりの咲き立てフレッシュ純粋無垢なシロヤシオが見られる。

IMG_3070 - コピー - コピー


秘密の場所に咲いていたユキワリコザクラちゃんにご挨拶。
崩落地にひっそりと咲いていました。

IMG_3073 - コピー


この辺りはまだまだ序の口。

IMG_3079


遂に出ました!
満開ピッカピカのシロヤシオ~♪

01986e8ff5cb484faad56a070eb2a377


青空を背景に入れたくてこんな格好で撮ってます(笑)

IMG_3114 - コピー - コピー - コピー


撮影タイムが俄然忙しくなって来たぜ!

1622065835977


序盤から随分足が止まってしまったが、メインはこれからですよ。
先へ進みましょう。

IMG_3144


そろそろ満開ゾーンに突入かな?

IMG_3149 - コピー



1622113465308



IMG_3150


それにしても凄い咲きっぷりっですね~。
あちこちから歓声が上がっています。

IMG_3153



IMG_3164


宇都宮市から参加のkazuさんは初めての大入道に感激の様子。
良かった、良かった。

IMG_3168



IMG_3183


シロヤシオとトウゴクミツバツツジのバランスが絶妙。

IMG_3198


前黒山を背景に。

IMG_3204 - コピー


シロヤシオの花回廊はまだまだ続く。

IMG_3210 - コピー - コピー


そして、何度も立ち止まっての撮影タイム。
因みに私とkazuさんは撮影枚数が360を超えました(^^;)

IMG_3213 - コピー



IMG_3218 - コピー


古木で滅多に花が付かない縄文ヤシオも元気に咲いている。

IMG_3267


この辺りの花園は最高潮!

1622066524119 (3)



IMG_3308



IMG_3318


もうこれでお腹いっぱいになりましたね。

IMG_3319


でも、お腹が空いたので大入道でランチタイムにしましょう。

IMG_3322 - コピー - コピー


食後は再び撮影タイムに突入。
大入道山頂周辺は今がシロヤシオのピーク。
これなんかどうですか~?大波の様に押し寄せるシロヤシオ!

IMG_3338


出るのはため息ばかり・・・
言葉に表せない程の美しさじゃありませんか!

IMG_3346


さて、大満足のシロヤシオ回廊を後に、大入道からの下山・・・と、その時でした!
楽しそうに大入道にやって来た「せとなさん」とバッタリ(*'▽')
少しでもタイミングがズレればすれ違いになるところでした。

IMG_3365 - コピー


ヤマツツジ咲く小間々に戻って来ました。

IMG_3371


皆様、お疲れ様でした。

1622113517990


自分は解散後に学校平を散策して満開のヤマツツジと咲き始めのレンゲツツジを観賞。

IMG_3393

3年ぶりのゴージャスもりもりシロヤシオ!
今年の大入道はお勧めですよ。週末は天気も良いので是非遊びにいらして下さいね。
お待ちしております。