今日は天気回復したので前日光の横根山~井戸湿原を軽くハイキングして来ました。
毎年のように訪れている井戸湿原であるが、ツツジの時期はホームの高原山と重なるので機会が無かった。
昔(ブログをやる前)は新緑とアカヤシオの季節に古峰ヶ原界隈を好んで歩いた記憶がある。
いつかはトウゴクミツバツツジが咲き誇る桃源郷のような光景をこの目で見たいと思っていた。
その願いが漸く叶いました。

午後から天気が崩れる予報だったので午前7時過ぎに前日光ハイランドロッジよりスタート。
遠くに袈裟丸連峰と皇海山。

IMG_2791


横根山ピークを踏んだ後にミツバツツジ咲く湿原荘跡へ。

IMG_2824 (2)


美味しいものは後で食すタイプ?なので、湿原には行かずにまずは五段の滝方面へ周る。
青空に映えるシロヤシオが美しい。

IMG_2837


苔むす岩海とその先にツツジの花園。
この雰囲気はまるでジブリの世界だね。

IMG_2838


シロヤシオ咲く五段の滝。

IMG_2845



IMG_2843


湿原周辺はツツジ各種の花盛り。

IMG_2854


現段階での開花状況はトウゴクミツバツツジややピーク過ぎ。
シロヤシオ満開、ヤマツツジ咲き始めと言ったところ。

IMG_2862


撮影中のテントミータカさんと久しぶりにバッタリしてお花などの情報交換。
微笑みガ原はミーさんにとってお庭のような場所ですね。

IMG_2867


それにしても素晴らしい・・・

IMG_2875


どこを切り取っても絵になる風景ばかり。

IMG_2878


これだけのピンクの絨毯が見られるとは、タイミングが良かったのかも知れませんね。

IMG_2881



IMG_2888


シロヤシオとトウゴクミツバツツジの競演。

IMG_2890


ヤマツツジを加えて3種揃い踏み。

IMG_2891



IMG_2894


自分なりに色んな角度から撮影してみました。

IMG_2898



IMG_2902


いや~、高原山から浮気しちゃったけど来て良かったよ。

IMG_2907



IMG_2908



IMG_2917



IMG_2922


気付けば井戸湿原2周目に突入・・・(笑)

IMG_2929



IMG_2933



IMG_2941


何だか、同じようなところを行ったり来たり💦

IMG_2956



IMG_2957


2度目の湿原散策時に再会したミーさんとご一緒して見晴台へ寄り道。

IMG_2971


関東平野の見晴らしはイマイチでしたが、解放的なピークにはヤマツツジやズミが咲いていました。

IMG_2978



IMG_2981


見事なツツジの花回廊を抜けて次なる目的地へ向かう。

IMG_2982


象の鼻展望台からは生憎とガスって遠望が利かず。

IMG_2984


展望台から望む前日光牧場。

IMG_2985


まだ時間が早かったので、再び井戸湿原へと向かう。

IMG_2996


こちらの道もツツジ3種の花盛りでした。

IMG_3001


で、3周目の井戸湿原はガスに包まれ幻想的な雰囲気。

IMG_3006


これはこれで趣があって良い感じ。

IMG_3021



IMG_3020


ベンチでおにぎり🍙食べて帰りましょう。

IMG_3023


途中で美男美女のカップルにお声がけされました。
青いウエアを着てたので判っちゃったみたい(^^;)
有難うございます。またどこかでお会いしましょう。

4wuPWdMRUYfL7XR1621740841_1621740957


ズミの花も間もなく見頃~♪

IMG_3031

それにしても井戸湿原の桃源郷は聞きしに勝る美しさ。
来年も浮気しちゃおうかな?
高原山ご免なさいm(__)m

前日光ハイランドロッジ~横根山~井戸湿原~象の鼻~井戸湿原~前日光ハイランドロッジ
約3時間のお花見ハイキングでした。