今日は所用の為に有休を取ってさくら市(氏家)へ。
お使いが済んでから旧喜連川町のお丸山公園に立ち寄り、春の山野草を観賞しながら散策して来ました。
お丸山公園と言えば、梅、桜、カタクリ、ニリンソウ、ヤマブキソウなどをイメージします。
さて、現在は何が咲いているでしょう?

桜は僅かに残っているものの、さすがに終わりの様ですね。

IMG_0308 (2)


お花の咲く丘の斜面では各種スミレが花盛り。
カタクリは終わっていました。

IMG_0386 (2)


佇む道祖神。

IMG_0323



IMG_0369


丘の上に登って行くと咲き始めのイチリンソウがお目見え。
もう少しするとわんさか咲くでしょう。

IMG_0328 (2)


遠くに男鹿山塊や那須連峰が見えました。

IMG_0341



本日のサプライズは期待していなかったヤマブキソウ。

IMG_0349


4月中旬以降と思っていたら早くも咲き始め。

IMG_0357



IMG_0372


一面がヤマブキソウの黄色で彩られる日もそう遠くはないね。

IMG_0376 (2)


で、お目当てのニリンソウは今が最盛期でした。

IMG_0396



IMG_0317



IMG_0400


小さな花でもこれだけ纏まって咲くと見応えあるな~。

IMG_0405


ムラサキハナナの繁殖力は凄い!(◎_◎;)

IMG_0410


こちらのシダレザクラは盛りをキープ。

IMG_0414


お丸山公園は知る人ぞ知る山野草の宝庫なのであります。
もし10日後に再訪したら、どうなっているかな?

IMG_0420