今日は宇都宮の石井スポーツに行こうとしたが、いつの間にか店舗が移転して場所が良く分からない。
仕方がないのでWILD-1で冬用のトレッキングパンツ(モンベル)をGET。
お目当てのハードシェルは無かったので諦めた。またワークマンでいいかな?(笑)

と、その前に今年最後?の古賀志山花情報を頂いたので軽く散策。
カメラはコンパクトなミラーレスを持って行きました。

P1240488


赤川ダム湖畔のカエデも奇麗に色づいている。

P1240489


まずはキチジョウソウ。

P1240498


スズラン亜科の常緑多年草。
家に植えておいて花が咲くと縁起が良いと言われるので、吉祥草の名がある。

P1240496 (2)


ヒイラギ(柊)。
モクセイ科モクセイ属に分類される常緑小高木。

P1240502


キッコウハグマ。

P1240506



P1240507



P1240508


閉鎖花の多いキッコウハグマであるが、とある場所に10数株群生していた。

P1240513


3週間前に開花を確認したフクオウソウがまだ咲いている。

P1240515



P1240518



P1240521


ベニバナゲンノショウコも花期が長いね~。

P1240523



P1240528


コシオガマだって負けちゃいない!・・・ヨレヨレだけど(^^;)

P1240534 (2)

また、来春以降の花情報もお待ちしております。