秋に咲く花々を探しながら古賀志山を歩いて来ました。
今回の情報源もいつものHさん、毎度の事ながら有難うございます。
尚、行程の約半分は正規ルートから外れた迷いやすい箇所が含まれるので詳細を伏せます。
自分もお初のルートであったが、事前学習の甲斐あって迷わずに歩き通せた。
SNSへの公開に当たっては軌跡を載せないことで了承を得ている。
花は初見のコシオガマ、ベニバナゲンノショウコ、ジャコウソウ、フクオウソウなどが見られて大収穫。
お目当ての一つであったレイジンソウは残念ながら終わっていました。

塩谷町の上平橋より初冠雪した日光連山、奥白根山を望む。
あれ~っ💦今日はあっちだったかな?

IMG_3916 (2)


赤川ダムからいつもの古賀志山。

IMG_3922


さあ、それでは秋の花々を探しながら散策スタート。
まずは初見のコシオガマ。あら、カワ(・∀・)イイ!!

IMG_3926


今までは全くのノーマークでした。

IMG_3927


続いてベニバナゲンノショウコ。

IMG_3932


どこにでもある普通のゲンノショウコに比べて色が濃い。

IMG_3944


試験管ブラシ・・・じゃなくて、サラシナショウマは花盛り。

IMG_3948


オクモミジハグマ。

IMG_3959


初見のジャコウソウ(シソ科ジャコウソウ属)。
奇跡的に一輪だけ残っていました。

IMG_3970


こちらも所見のフクオウソウ。

IMG_3972


キク科フクオウソウ属の多年草。

IMG_3976


絶滅危惧種に指定されている都道府県もある様です。

IMG_3977


トリカブトは終盤。
この付近にあるとの情報を得ていたレイジンソウは終わりかな?隈なく探したけど見つからず。

IMG_3982


急斜面の岩場に咲くダイモンジソウ。
昨日の雨で滑る、滑る・・・滑落、転倒に要注意。

IMG_3998


正規ルートに戻って古賀志山山頂へ。

IMG_4000


樹間から望む日光連山。
ちょっと雲が纏わり付いて来ちゃったね。

IMG_4002


コウヤボウキ。

IMG_4003


ほんのり秋色。

IMG_4004


満開のアケボノソウ。

IMG_4006


ワクワクドキドキ3時間40分のプチ探検、めっちゃ楽しかったな~(*'▽')

IMG_4007


おまけは帰路に羽黒山の麓で見かけたコスモス畑。

IMG_4035



IMG_4045

帰宅後、Hさんにお礼のメッセージを送ると、「これから咲く花もあるので、まだ楽しめますよ」との返事。
流石に花はもう終わりだろうと思っていたのに、情報次第ではまた古賀志山へ行かなくっちゃね(^_^)v