2020/10/7(水)、有休を取って那須・姥ヶ平の紅葉を観てきました。
週末にかけてピークを迎えるであろうと思われた紅葉も、台風通過による悪天予報となりこの日がラストチャンス。
午前5時45分ごろの峠の茶屋駐車場は平日でも満車。まだ余裕のあった第2駐車場よりスタート。
日の出の瞬間にはタッチの差で間に合わず。

IMG_3494


超満車の駐車場よりモルゲン朝日岳。

IMG_3495


中の茶屋跡付近から振り返る。

IMG_3501


朝日岳南面の紅葉はピークを迎えた。

IMG_3502


峰の茶屋跡避難小屋を後に、まずは朝日岳方面へ。

IMG_3516


隠居倉の紅葉はピークを過ぎたかな?
IMG_3519


朝日の肩から先の稜線はガスと強風で生憎の天気。
三本槍岳は無理でも1900m峰まで行こうと思い進んだが、熊見曽根まで来たところであえなく撤退。
取り敢えず朝日岳山頂を踏んで下山開始。メインルートの紅葉も観たかったが仕方がない。

IMG_3526


その後姥ヶ平方面へ向かうとガスが切れ、錦秋織りなす絶景が目に飛び込んできた。

IMG_3534


真っ赤に色づく日ノ出平の斜面と姥ヶ平。

IMG_3548


牛ヶ首~日ノ出平~南月山方面。

IMG_3559


姥ヶ平に日が射すと紅葉も一層鮮やか。

IMG_3566



IMG_3568


例年よりも遅いと思われた紅葉も、ここ数日の冷え込みで一気に進んだ模様。
自然界のサイクルにそれ程の狂いはないんですね。

IMG_3572


お互いに進行方向が逆になったけど、昨年に続きヤマレコユーザーのyugoroさんとバッタリ。
挨拶と情報交換をしてお別れ。

IMG_3579



IMG_3622


姥ヶ平に到着時は茶臼岳も見えなかったが、時間経過と共にその雄姿を現した。

IMG_3657



IMG_3644


後は青空を待つのみ。

IMG_3670


あっちへこっちへ忙しなく動きながら、ひょうたん池には2往復・・・(笑)

IMG_3679



IMG_3690


結局、2時間は粘っただろうか?
その甲斐あって待望の青空が見えてきた。

IMG_3693


牛ヶ首の登山者をズーム。

IMG_3720


青空を背景に、姥ヶ平の紅葉と茶臼岳。

IMG_3724



IMG_3725


満足できる風景が見られたところで姥ヶ平を後にする。

IMG_3739


姥ヶ坂の登り返しも絵になる景色。

IMG_3740


また来年だね。

IMG_3752


牛ヶ首から望む日ノ出平方面の尾根。
この後は三本槍に登れなかった代わりに、ロープウェイ山頂駅分岐から茶臼岳に登る事にした。

IMG_3759


見上げるとキレイな秋の空。

IMG_3764


高雄口の紅葉もお気に入り。

IMG_3763


こちらもジャストタイミング、これ以上は望めない美しさ。

IMG_3771


今度こそ見納め?のリンドウ。

IMG_3801



IMG_3798


茶臼岳山頂はロープウェイ利用の登山客で大混雑。

IMG_3809



IMG_3811


いくら何でも、これは密過ぎるでしょ💦
IMG_3812


長居は無用なので即退散。

IMG_3814


錦秋の日ノ出平と姥ヶ平を俯瞰。

IMG_3816


朝日岳方面もすっかり天気回復。

IMG_3826



IMG_3833


中学生かな?賑やかだ。

IMG_3837



IMG_3843


今日はガスが晴れて良かった。

IMG_3845

今週末も天気が良ければ、那須岳の紅葉第3弾・・・と言いたいところだったが、台風通過の悪天では諦めざるを得ない。
今年はこれで見納めだな。