土曜日(22日)は午後から雷注意報が出ていたので午前中に那須塩原市の大沼園地を歩いて来た。
お目当ては、そろそろ開花しているであろうアケボノソウ。
暫く工事中だった遊歩道は随分整備が進んでいる様子。
東屋の脇から遊歩道を反時計回りに歩いて行きます。

IMG_1677



IMG_1680


スタート早々、お目当てのアケボノソウ(リンドウ科センブリ属)が開花していました。

IMG_1686



IMG_1697


全体としては未だ1割程度。次の週末辺りが見頃かな?

IMG_1705


ミゾソバ(タデ科)も咲き始め。

IMG_1689


所々にツリフネソウ。

IMG_1701


展望デッキへの木道も通れるようになっていたので久しぶりに行ってみよう。

IMG_1710


その展望デッキから望む新湯富士。
う~ん、今日は空の色が残念・・・


IMG_1715


何の花だろう?
帰宅してから調べると、イボクサ(ツユクサ科)と言うそうです。

IMG_1720


こちらはちょっと見リンドウ?

IMG_1721


いえいえ、ミズオトギリソウ(オトギリソウ科)。
夕方に開花するそうだ。

IMG_1722



IMG_1724


昨年はどこにでも咲いていたミヤマウズラ(ラン科シュスラン属)。

IMG_1734


今年は何故か少ない。
ラン科の植物にも裏と表年があるのかな?

IMG_1737


殆ど歩く人の少ない自然観察歩道の赤沼。

IMG_1739




IMG_1742


道端のツルリンドウ。

IMG_1755


同じくゲンノショウコ(フウロソウ科)。

IMG_1757


大沼園地からの帰路に先週蕾を確認したレンゲショウマを見に行く。
すると人為的かどうかは不明であるが、枝の途中からポッキリと折られていた。
折られた枝を起こして健気に開花していた一輪を撮影。

IMG_1760


周辺ではキバナアキギリも開花。

IMG_1762