8月11日(火)、気合を入れ直してナイトハイクから~のご来光登山目的で那須岳を歩いて来た。
熊さんとの遭遇に怯えながらも真っ暗闇の中を独りスタート(午前3時9分)。
前にも後ろにもハイカーの気配はなく、今日ご来光目的で歩いているのは自分だけなのだろうか?
峰の茶屋跡で一息入れていると、約5分後に暗闇の中から突然ソロの男性が現れてビックリ(◎_◎;)
ヘッデンも点けずに月明かりだけで歩いて来たとの事。彼はその後朝日岳に向かって行った。
自分は貸し切りの茶臼岳で荘厳なるご来光を迎える事となった。

まずは日の出前からのマジックアワーを時系列にて。
【4:38】

IMG_1254


【4:45】

IMG_1262


【4:48】

IMG_1270


【4:53】
山頂からの荘厳なる日ノ出の瞬間を迎える。
ピカーッ!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

IMG_1292


【4:55】
それはそれは、とてもドラマチックなサンライズショーでした。

IMG_1300


【4:55】
ほんのりピンク色に染まる西の空。連なる山々はまるで墨絵の世界。

IMG_1303


【4:57】
おはようございます!
茶臼岳の夜明けでござる。

IMG_1305


【5:08】
朝日岳方面の空も明るくなってきた。
こんな絶景をおかずにのんびり朝ごはん。

IMG_1306


他の登山者が登って来たタイミングで山頂を後にした。

IMG_1309


下山途中で茶臼岳を仰ぎ見る。

IMG_1311


そして思わず一礼・・・感動の朝をありがとうございました。

IMG_1314


さて、時間はたっぷりあるので続いて朝日岳に登ろう。
稜線のヒメシャジンはさすがに終盤。

IMG_1316


静寂に包まれた朝日の肩。

IMG_1320


朝日岳山頂からいつものアングルで茶臼岳。

IMG_1347


山頂の小さな鳥居にはかわいい鈴のお飾り~♪

IMG_1338


これから歩く予定のたおやかな稜線。

IMG_1344


朝日岳南西斜面のお花畑。
ヒメシャジン、シラネニンジン、ウラジロタデの花盛り。

IMG_1361


1900m峰への登り。
真夏の強烈な日差しが容赦なく照り付ける。

IMG_1379


ヒメシャジン越しの三本槍岳。

IMG_1384


清水平・・・この辺りから足が重く感じられ全く進まなくなった。

IMG_1391


あと40日もすると紅葉シーズンに入る那須岳界隈。
今年は期待できるかな?

IMG_1395


北温泉分岐までのリンドウロードも開花が始まる。

IMG_1408


来週末には見頃となりそうだね。

IMG_1406


結局、異常なまでの暑さと寝不足で三本槍まで届かずにギブアップ。
今回は無理をしないで休憩しながらのんびり戻ろう。

IMG_1413


熊見曽根の西側斜面もまだまだ花盛り。

IMG_1418


朝の静けさが嘘の様に賑わう峰の茶屋まで戻って来ました。

IMG_1419


3週連続の那須岳登山。
それではまた来週・・・って、それはないか!(笑)

IMG_1420


梅雨明け後は記録的な猛暑が続いています。
熱中症対策を十分にして夏山を楽しみましょう。