いやいや、今年の梅雨は勤勉なまでにしっかりと仕事をしてますな~。
今週末はどうしても行きたい山があったのですが、ずらりと並ぶ傘マークに諦めざるを得なくなりました。
旦那~!偶にはサボっておくんなせ~ぇm(__)m
そんな訳で、性懲りもなく3週連続の澤観音寺・・・(^^;)
お目当ての蓮池では妖艶な紅色のハスが咲いていました。

IMG_9885


紅色の蓮の花は紅蓮(ぐれん)と言われ、猛火の炎の色に例えられるそうです。

IMG_9913



IMG_9888


こちらは清楚な白いハス。

IMG_9896



IMG_9902



IMG_9908



IMG_9919


出掛けたついでにお隣さくら市下河戸のハス池へ。
お目当てのミセス・スローカム。

IMG_9925



IMG_9927 (2)



IMG_9933



IMG_9937


昔に比べると極端に花数が減ってしまったのが残念。
今や皆さんにお勧め出来るような花見スポットではなくなった。

IMG_9942


ハス池から約500m離れたスイレンのため池。

IMG_9947


こちらは被写体が遠過ぎて撮影が困難。

IMG_9953