2018/8/4(土)、7月14日以来3週間ぶりの会津駒ヶ岳。


今回の目的は湿原を彩るキンコウカと滝沢登山口~キリンテ登山口を結ぶ富士見林道~大津岐峠を繋いで歩く事。


スタートは国道沿いの会津駒ヶ岳登山口駐車場から。キリンテ下山後は午後1時台又は2時台のバスで戻る予定。


相変わらず気温は高いものの前回と比べて湿度が低く快適で登りは絶好調でした。


ベンチに腰かけて爽やかな風を受けながら甲羅干し。 



 


 ガスに覆われることもなく朝から快晴の会津駒ヶ岳。



 


予想通りに駒ノ小屋直下の草原はキンコウカのお花畑。



 


 



 


 他にはミヤマリンドウ、イワショウブ、アキノキリンソウなどが彩りを添える。



 


 またまたやって来ました!雲上の楽園~♪


3週間も経つと随分雰囲気が変わる。何度訪れても、そこには新たな感動とドラマが待っているのだ。



 


 定番のアングルで燧ヶ岳の絶景。



 


  賑わう駒ノ大池前のベンチで小休止後に山頂方面へ。


程良い涼風で波打つ水面。



 


 草原の緑もほんのり秋色の気配。



 


 今日は越後方面の山々もくっきり。



 


 山頂は後で踏む事として、まずは神の稜線漫歩へGo!


 


 


 最後の残雪が消えて出現したハクサンコザクラのお花畑。



 


待っててくれました (人''▽`)ありがとう☆



 


これで見納めだね。 



 


 それにしても雨不足の為か、池塘の水は随分少なめ。


湿原は乾燥してパサパサの所も・・・恵みの雨が欲しいですね。



 


 さて、本日のミッションは富士見林道からキリンテへの下山。


中門岳まで行きたい気持ちはあったが、体力温存で途中まで来たところで折り返し。



 


 復路は山頂を経由。その直下にはミヤマリンドウのブーケ。



 


 神の稜線を振り返って。



 


 通算19度目?の会津駒ヶ岳山頂。


この時は同じ日に2度目の山頂を踏む事になるとは知る由も無し(^_^;)



 


 さあ、久しぶりの富士見林道。とても楽しみである。


取り敢えず、キリンテへの下山に備えて駒ノ大池前のベンチで小休止。


 


 


 その後、さあ下山と言うタイミングで駒ノ小屋近くにいた某山友さんとバッタリ?


諸事情により暫く山をお休みしていましたが、漸く最近になってリハビリ登山を始めたばかり。



 


そんな訳で話の流れ?から~の、神の稜線への第2ラウンド。


オイラはキリンテへの下山をあっさり放棄・・・まあ、それ程拘っていた訳じゃないしね(^^;)



 


 


 


 


 まだ本調子でないとは言うものの、しっかりした足取りで安心しました。



 


 中門岳先の神々の遊ぶ庭でまったりランチタイム。



 


 周辺に咲くイワショウブ。



 


 意外なことにモウセンゴケの花が沢山咲いていた。



 


 名残りは惜しいけど、先があるので帰りましょう。


 と、その前に中門岳の傾いた標柱でお約束の撮影会。


 


 


はい、これにてミッション完了!満足したので今度こそ帰ろう。


  


 


それにしても下りるのが勿体ないほど素敵な稜線。 



 


 雪解けの遅かった斜面にはキンポウゲのお花畑の黄色い帯。



 


この日2度目の山頂を経由して駒ノ大池前ベンチで下山に備え暫しの休憩。


後ろ髪を引かれつつの下山となった。



 


モチベーションが低下してるな~?と思った時に必ず助けられる母なる会津駒ヶ岳。


そして、自分にとっては何処にも勝るパワースポット。


また元気が出ました。ありがとう・・・。



 


 帰路は今年の4月に新装オープンしたばかりの小豆温泉・窓明の湯に立ち寄り。お疲れ様でした。


あっ、そうそう、滝沢IN~キリンテOUTはまた次の機会だね。