高原山の最も美しい季節を見て欲しい!そんな思いから続けているオフ会は節目の10回を数える。


今年はツツジの開花状況から1週間程前倒しで開催しようと計画したものの、皆様との都合が合わず中止とした。


地元の山のぼらーとしてはシロヤシオの適期を逸してはなるまいと、先週に続いて剣ヶ峰~大入道の花回廊を歩いて来た。


●歩いた日⇒2018年5月20日(日)晴れ(最初の内は北風やや強)


●コース⇒小間々(7:05)~大間々~八海山神社(8:20)~剣ヶ峰(8:47)~大入道(10:10)~小間々(11:40)


昨日は平地でも台風並みの暴風が吹き荒れとても山歩きどころではなかった。


今日は冷たい北風が吹き曝しているものの、時間経過と共に穏やかな晴天となる予報。


出発地の小間々~大間々ではトウゴクミツバツツジ、シロヤシオが終わってヤマツツジやズミなどが満開となっていた。



 


 



 


一部ではレンゲツツジの開花も始まった様で、どうやら来週末には見頃を迎えそう。



 


 いつも通りに見晴コースから八海山神社を目指す。


先週に歩いた時には蕾も見られなかったシロヤシオが標高1400m付近で見頃となっている。



 


 シロヤシオ前線は先週の1200mから一気に+200~250m程高度を上げていた。


写真では見難いが、塩谷コース尾根(前山)のシロヤシオもピークを迎え斜面が真っ白。



 


 ガスの切れ間から見えた釈迦ヶ岳山頂付近には霧氷がついている!


道理で寒い訳だ((´д`)) ブルブル…



 


  八海山神社で大間々から先行した10年来の山友であるネビルさんと合流。


矢板市最高点付近のシロヤシオはまだ蕾が多いものの花付きは最高で期待以上。



 


 剣ヶ峰から一旦下ってシロヤシオの花回廊へ。



 


 序盤はまだまだ花の少ないエリアであるが、今年は最初から凄い事になっていた。


斜面いっぱいに咲き乱れるシロヤシオとトウゴクミツバツツジに思わず驚嘆の声を上げる。



 


この後、圧巻のツツジロードが大入道まで延々と続く。



 


剣ヶ峰寄りの花回廊は現時点3~5分咲き程度。数日後には満開となるでしょう。



 


それにしても先週下見に来た時には、全くこの状況は想像できなかった。



 


 改めて季節の移ろいの早さを身を持って実感。



 


 どうよ、この咲きっぷりの見事さ。奥の方まで真っ白!



 


 


 


 


 何度も立ち止まっては撮影の繰り返し。



 


 



 


  シロヤシオのトンネルを行くネビルさん。



 


 



 


 



 


もう、笑いが止まらず・・・(笑)


 


※Photo:ネビルさん提供


 



 


大入道方面へ歩を進めるにつれ、シロヤシオは満開に。 



 


 



 


2年前が10年に1度の当たり年で、腰を抜かす程凄い!との表現をしたが、今年のシロヤシオに関してはそれ以上。



 


 それにしても、お前ら今までサボってたのか?って程に咲いてます(笑)



 


 



 


今回はトウゴクミツバツツジも完全に脇役。 



 


 



 


 お互いに10年以上大入道に通っているが、トータルで過去最高だろうと意見が一致。



 


これだから毎年通わずにはいられない(笑)


何事にもハードルの高いネビルさんも、今回は大満足だった事でしょう。



 


 ただ欲を言えば花はあるけど華がない・・・と、オヤジ2人だけでは勿体ない(笑)


このタイミングでオフ会をやりかったよね。



 


 



 


 でもまた、これくらいのチャンスはいつか巡って来る事でしょう。


その時をお楽しみに・・・。



 


 



 


前黒山を背景に・・・。



 


 



 


 ピークを迎えつつあるツツジロードであるが、今日はそれ程混んでないのが不思議?



 


駐車場はどこも超満車であったが、いい具合にばらけたのであろう。



 


 それでも縄文ヤシオ付近まで来るとそれなりに賑やか。



 


花回廊の核心部もいよいよ大詰め。



 


 



 


 



 


 



 


 大入道の手前で顔見知りである矢板岳友会のなためさん、Mさんとバッタリ。


皆さん、流石に高原山の良い時を外しませんね。



 


素晴らしかったシロヤシオロードに興奮し過ぎて疲れちゃいました(^^;) 


 大入道で早目のランチタイム。



 


 その後、下山を始めたところでブログ仲間のでんさんご夫妻とバッタリ。


実は先に奥様を見かけた際にどこかで見覚えあるな?と思っていたところ、少し間を置いてでんさん登場(笑)


久し振りでしたので暫しの間お話をさせて頂きました。また何処かでお会いしましょう。



 


  小間々への下山途中に咲くヤマツツジの群落。



 


 


 


 


小間々に無事到着。今日はお疲れさまでした。



 ※Photo:ネビルさん提供


 


 昨日の強風と低温で折角咲いたシロヤシオもダメージを受けていたが、それを差し引いても過去最高の状態でした。


印象としては大入道付近のシロヤシオは今週で見納め。


来週になると大間々のレンゲツツジ、矢板市最高点~釈迦ヶ岳のシロヤシオが見頃となるでしょう。


 


今年の高原山オフ会は一旦中止としましたが、今週末に参加希望の連絡がありましたので26日(土)に開催します。


節目の10回目を皆で楽しみましょう!