昨日(2日)はお隣り町のヤマブキソウ自生地を訪ねてぶらり散策して来ました。


地名だけを頼りに初めて訪れた場所だったが、森の中に黄色い花の群落が見えたので直ぐに分かった。


近づいてみるとこの通り。



 


広大な森一面に満開となったヤマブキソウの黄色いカーペット。



 


他にはイチリンソウ、ニリンソウ、ホウチャクソウ、キクバオウレンなどが咲き乱れる夢のお花畑。



 


季節を変えてまた来てみよう。



 


ついでに立ち寄った尚仁沢湧水では藤やウツギの花が遊歩道入口付近に多く見られた。



 


 


 


 


 ツツジ類は現在ヤマツツジが見頃。



 


シロヤシオは既に残り花。



 


足元にはラショウモンカズラ。



 


ユキザザ。



 


マイヅルソウ。



 


ミヤマエンレイソウ。



 


ツクバネソウ。



 


コンロソウかな?



 


オククルマムグラ。



 


タニギキョウ。


その他の小さな花々の楽園となっていた。


 


 


中でも目が釘付けとなったのはやっぱりヤマブキソウ。



 


こんな素晴らしい群落がここにもあったんだね。



 


さて、花見に満足したのでちょっくら涼んでから帰りましょう。



 


 



 


 



 


 



 


尚仁沢湧水群と県民の森・宮川渓谷はお手軽で散策には良い所。


でも、これから先の季節はヤマビルに注意しないとね・・・。