今日は暖かな春の陽気に誘われて栃木市の四季の森・星野を訪れて来ました。


言わずと知れたセツブンソウの群生地である。



 


現地には午前9時過ぎに到着したが、セツブンソウが見頃を迎えて駐車場は満車状態。


団体さんを含め多くのカメラマンが撮影ポイントを陣取る中、取り敢えず一回りすることにした。



 


 



 


どうも思うように撮影できません。



 


園内に咲くマンサク。鮮やかな黄色が一際目を惹く。


他にはロウバイ終盤、紅梅が咲き始めと言ったところである。



 


さて、レンズを換えてもう一回り。



 


 



 


あれあれ?代り映えしないな~(^^;)



 


 



 


セツブンソウの撮影を諦めて三峰山麓に位置する集落を軽散策。



 


梅の花がほころび始めていた。



 


集落の奥にあるカタクリ群生地入り口付近に咲くセリバオウレン。


以前に訪れたときはザゼンソウも咲いていたが、今回は見つからず。



 


もふもふのネコヤナギ~♪



 


民家のフクジュソウは満開。



 


 



 


ピンクの紅梅も春を演出。



 


自称花撮りオヤジとしてはイマイチ消化不良であったが、春の妖精との1年ぶりの再会にトキメキを覚えた。


さて、明日は山日和になるかな?