いや、おまけと言っても虎岩の方が先だったけどさ・・・(^_^;)


今日は午後に歯科予約があり有休を取っていたが、午前中は暇を持て余していたので当てもなくふらふらドライブ。


で、辿り着いた先は以前より気になっていた鹿沼市大芦川の景勝地「虎岩」。


 雨上がりなど岩が濡れている時に模様が浮き出るそうだが、これで水をかけて下さいと言わんばかりにバケツが置いてあった。


 何とも中途半端になっちゃったが、軽く水をかけて撮影してみた。



 


 



 


 その後、栃木百名山の1座である鳴蟲山の登山口2カ所を偵察。


時間に余裕があれば登りたかったのだが、生憎と登山の準備もしてこなかったので今日は諦め。


では軽い散策程度ならいいだろうと、9年前に訪れた事のある「出会いの森総合公園」近くの高鳥屋山を歩く事に。


駐車場から大芦川の桜堤に沿って歩く。前方にはこれから歩く稜線が見える。



 


 大芦川に架かる出会い橋~愛宕橋を渡ってハイキングコースへ。



 


 高鳥屋山は5つのハイキングコースが整備され、前回は愛宕コース~ふれあいコース~山頂~滝の沢コースを歩いた。


今回も取りつきが急な石段から始まる愛宕コースを経由。



 


 その後、状況次第でコースを変える予定。



 


 超低山とは言え、それなりのアップダウンもある楽しい尾根歩き。


今日は軽装手ぶらで来ちゃったが、一応足元はハイキングシューズを履いている。



 


途中の小ピーク男体神社。展望はない。



 


 その後、前回歩いたふれあい広場への分岐をスルーして、ハイキングコース外の周遊尾根を経て出会い峰へと辿り着く。


その為に高鳥屋山山頂に行く時間が無くなり大沢コース経由で下山する事にした。


コース上唯一の展望地から望む二股山と日光連山。



 


 手前から岩山~古賀志山、遠方に高原山。



 


3月中旬から4月上旬に見頃を迎えるカタクリの群生地。



 


 今度は時間に余裕がある時にお弁当を持ってのんびり歩こう。


で、帰路の途中でちょうどお昼時となったので寄り道。


鹿沼や宇都宮の帰りはR293を利用する機会が多いが、その道沿いにお気に入りのラーメン店が3カ所ある。


宇都宮市新里町の「彩花」、同じくろまんちっく村近くの「ら麺屋」、そしてさくら市寄りの「手もみラーメン北海」。


ら麺屋は塩ラーメンが絶品、手もみラーメン北海は驚くほどのドカ盛りで味もGood。


今回寄った彩花はあっさりスープと手もみ麺、柔らかくて分厚いチャーシューが旨い!


3店共にいつも行列のできる人気のラーメン店であります。


 


で、帰宅後に歯医者さんで奥歯を抜歯・・・(>_<)


明日は山に行けるかな?